気が付いたら会社の代表になって10年経ってた件

昨日の朝、妻子が『今日早く帰って来られる?』『帰って来て?』て何度も言うから何かあるのかと思っていつもより少し早く帰ったら赤飯出て来た。

鍋で炊いたんだと。

夫 :『なんかあったん?』

妻 :『社長になって今日で10年だから。』

夫 :『ええええええ? 知らねーし。なにそれ。笑)』

娘 :『おめでとー』

父 :『お、おう!笑)』

まじで?

10年前のヨメさんの手帳に10/27書いてあるらしい。

今、HISTORY 見たら2013 10/27て書いてあったから合ってる。

ケーキも出て来た。

まじかっ!

外食時に食べたい物を優先的に選択できる券らしい。笑)

お代は券を貰った人が払うっぽい。

数日前に『何食べたい?』て聞いたらしいが、

『うーん。 豆腐と納豆かなー。』とか答えていたみたい。

なんか聞かれた気もするけどこの事だったのか。
 

そうか。

10年会社潰さずにやって来られたのか。

早いな。

まー、まだ10年かってのもある。

その前の2006年に朝霞へ工場移した辺りから経営者みたいなもんだったから。

それから2013年までゆっくり会社を移譲する準備を上二人としたんだよな。
 

その二人の花道も何とか作れたし、大した額では無いが滞りなく従業員に賃金も支払えたし会社の税金も納めてきた。

借り入れも払って今は無借金。

経営者として最低限の仕事をしてきた気もするけど実際は大したこと出来なかったしやらなかったなという思いもある。

やたら頑張ったという気がしないんだよね。

存分に余力を残してやって来た。

どちらかと言うと、楽を選んで好きな事ばかりしてきた気がするもの。

でも、思い起こすと金のことは常に考えていたし、アレコレ悩んで眠れない日もあったような?

色々あったような気もするけどもはや過去のことだ、どうでも良い。

取り戻せもしないしもう終わったことだ。
 

自分は人当たりも良くないどちらかというと失礼な方だし徳も無い人たらしでもない。

そんな人間だから人から頼られることも少ないし、人脈だって少なくいつも良くしてもらっている仲間も極僅かだ。(いつもありがとう)

一先ず経営はしてきたが、社の長としての資質も人としてもどうかと思う。

まー、人としてどうかは置いといて、自分が作って来た物は沢山の人を楽しませて来られたんじゃないかなという自負がある。

勿論、全ての人に喜んでもらえた訳じゃないと思うけど…ね。

そんな本日も10年前と相も変わらず物作り。

ダックスのバナナシートを水研ぎしていましたよ。

この通り。

このシートでまた沢山の人をぎゃふんと言わせたい。

口では『どうですか?』 と言っているけど、心の中は『どーだ、このやろう!』と思ってる。

『おお!』て驚いてらえたら自分の勝ち。

( ´_ゝ`)フーン てなれば負け。

お客さんへの感謝の気持ちとは別に、勝負しているというのがある。
 

物作りはお客さんに喜んでもらうためにってのもあるが、実際の自分は人の為だけには作り続けられない性分だ。

作ることを我慢が出来ないってのが無いと、何処かで立ち行かなくなるところがある。

別に作らなくても良いって程度の物なのなら、作る過程で必ず生じる苦しさ辛さがあったとき、ポッキリ嫌になってその先に進めなくなってしまう。

やっぱり物作りはぶわーっと放出したい思いが無いとね。

半端にしか伝えたいことが無いんなら止めた方が良いよ。

何も伝わらないし面白くもない。

私はまだ人を驚かせたいし楽しませたいし『どーだこのやろう!すげーだろう!!』と思ってるんで作ります。

たった10年の間だけれども、使って驚いてくれた人も居たかな?
 

しかし、家人としても大したこと無いのにありがたい。

感謝しないといけないな。

勿論、これまでお世話になった人達にも感謝です。

ありがとう。

これからも宜しくです。