1996 スポーツスター XLH883 乗り出し前整備 その1

’98がばらばらになってしまって寂しいので ’96をぼちぼち起こそうかなと。

ということで、


先ずは油脂類交換だろうとエンジンオイルから。

合理的なメリケンらしく、フレームにぶっ刺さっているホースを抜くだけです。

しかし、下回りきれいですねー。

21年前のバイクとは思えない。

ふわっと埃は乗っていますが、空冷 (ハーレー) あるあるの油ヘドロじゃないもんね。


定期的にオイル回していたようなので汚れています。

うーん。

走ってないから距離に換算出来ない難しいなー。

当然、掛けてた時間は分からない。

おそらく新車時のオイルでしょう。

廃棄の際、若干ガス臭かったような。

多少落ちてたか。

まー、メタルじゃないしクラッチ別室だから。


同じく新車時のままであろうプライマリオイルは無色ですね。

メインカウンター空回りしてただけでしょうから。

しかし、停止暖気だけだと一番奥はオイル掻き上げてないんだろうなー。

少しタイヤ回してくれていれば伝っているだろうけどどうでしょう。

前のオーナーさんは大きな倉庫に複数台 (結構な台数) 持ちの方だったようです。

きっと並んだバイクの中でエンジンだけ掛けてたんだろうな。

スピードメーターのセンサー抜いてオイル垂らすとジャストなんですけどね。

5速でタイヤ回す???

ちょっと手押ししてやればOKですかね。

まー、今更ですが気持ちの問題ってことで。


とりあえず、安い鉱物油で少し当たり付けて次回フィルターも交換予定。

しかし、オイルタンク塗膜にスクラッチが無い。(汗)

フレーム下の隙間の所までぴかぴかだもの。

前オーナーさん相当磨いてくれたんだろうなー。


なーんすかこれ。

シート下のこんなフレーム久しぶりに見ましたよ。


~’03がまだ新車で売ってた頃かー。(汗)

何か最近まで売ってた気がしますけどね。(笑)

配線も整然と並んでいます。

インシュロックは切られた所も無く全て純正品のようです。

感慨深いすね。

まー、直ぐに・・・。(汗)

ホントに自分の所にやってきたけど良かったのかなー・・・。


お約束の純正シートのレザー留めてるタッカーでの塗装剥げ。

この頃のは必ずでしたよね。

進む前にタッチアップしておきましょう。


でもって、純正シートが未防水だから水含んで伝ってタッカー剥げからフレーム溶接部を一回り錆びさせるてのもお約束でしたっけ。


念の為、純正バッテリーの値段調べてて気が付いた。

’96まではバッテリー端子の向き逆なんですね。

持って帰って来た日 、ケーブルの取り回しが違うと思ったのはこれだったのか。

向かって右がプラス。

ちょっと外し難いぞ。

前オーナーさんに聞いたらバッテリーちょっと前に交換してあったみたい。

ヨカッタ♪


それと、シートナットがフェンダー立て込みでした。

’97から 例の別体Cクリップ固定 になるんですね。

確か、’95は細目ネジだったはず。

’96~は並目です。

ややこしいなー。

とりあえず、ネジ壊さないよう。

とは言え、職業柄シートの着脱頻度が半端無いからなー。


純然たるオリジナルで!!

なんて言ってましたがヘッドライトを交換します。


右がオリジナルのHELLA製。


換えると言っても HD GENUINE PARTS ですよ。

US仕様。

ちゃんと光軸パスするか車検場これで持ち込んでみます。

高さの調整だけはして行きますか。


カバーはHELLAですね。


リングの鍍金が奇麗なのは想像出来るも、このボルトやリベットの頭が錆びてないもんなー。

まー、これからじわじわ錆びると思いますが。


ほほー、新車時はこう並んでるのね。


この奥のグロメットが残ってる車両がどれだけあるか。

ライトの釜抜くともう元には戻れません。

ドイチェコネクターはこの穴通りませんから。

配線通してから釜の中でアッセンブルしてるんでしょうね。


この上側のでかブッシュですら残しつつ後組みするの大変だもんね。

これだって大概残っていません。

勿論、元々改造車の ’98は微塵も残っていませんでした。(笑)


いいねー。


いいですねー。


たまらんねー。


シートは試乗用の そら豆シート にしておきましょうかね。

これ、十何年か前に ’97の1200Sで使ってたヤツ。

またこれを付ける日が来るとは。


リアホイールも磨き終わりタイヤも組みました。

夜中眠くてローテーション勘違いで組み直したりして。

勿論、地団駄踏む気力も無く・・・ (;´・ω・)


しかし、前後とも丸いなー。

怖いなー。

まだスポーツスターの乗り方覚えてるかなー。

この手のタイヤは乗れないと全然乗れないという。


しかし、やっぱりリフレクター曲がってるのね。(笑)

これもお約束。(笑)

もうちょっとやる事ありますかね。

でもっていつナンバー取り行こうか。

4/23の 関東スポーツスターMTG に積車で持って行く予定です。

乗って行かないのは、このひび割れタイヤのまま展示するからです。(笑)

出来れば883ADVも棟上げて持って行けると良いんだけどなー。

藤竹さんには持って行けたら嬉しいんだよなーと伝えてあるんですがその後ノーリアクション。(笑)