2019年以降 SR400FI 用シートはじめます。
前に MOTO NAVI 取材してもらったシュアラスターさんのゼロフィニッシュ。
先方のウェブサイトで記事になっています。
![シュアラスターのゼロフィニッシュ](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/surluster-zero-finish.jpg)
他所様での露出なので珍しく真面目顔。
コチラ をどうぞ。
ということで、
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/yamaha-sr400-40th-anniversary-edition-kh-showroom.jpg)
セローがファイナルエディションらしいから次SR400もだよなぁーなんて今日この頃ぼちぼちシート作ろうかなと店から工場へ移そうか迷う。
いや、やらまいか!!
頭ん中で考えてるなんて当たり前。
アウトプット行動しなきゃ何も起きない始まらない。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/yamaha-sr400-40th-anniversary-edition-kh-factry.jpg)
始めます。
工場入れました!
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_5370-1.jpg)
独り占め。
さー、張り切って行こう。
![エンジンコントロールユニット-アセンブリ](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0548-2.jpg)
2019年になりECUがここ配置になり弊社製シート全滅したので復活させる。
今回のミッション。
現状、 段付きシート の需要が一番大きいので、先ずそれを対応品にすべく作業します。
あと、要望が多い純正シートカウルが付くようにと言うのもその次やる予定。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0549-2.jpg)
随分と車体左右に張り出してんのなこのステー。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0621-1.jpg)
意味が無いわけないだろう。
どうしてこうなったのか聞いてみたい。
セローもファイナル言ってるし、ぼちぼちSR400FIもだろうと個人的には思ってる。
万が一にでもABS対応なんて話になったらまたシートベースの形状変わるだろう。
先行き不透明。
40周年やったしもう良いだろう? てな感じ?
製造もラインじゃなくて手組みたいな話だし。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0622-1.jpg)
前から気になってたんだけどこれナニかな?
PL探したけど該当する物が見つけられなかった。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0550-2.jpg)
これも。
加速騒音だと思うのだけど。
エンジンノイズ? 走行風? 吸気音とか?
分かり易い排気音や排ガス規制は分からなくもないけど2輪でそこまでやる意味あるんだろうか。
正直、個人的には2輪のABSなんてあっても無くても良いと思ってる。
ABSで助かる命もあるのだろうけどそもそもソコデスカ? みたいな。
まー、もう決まってしまったことだし自分が何言ってもね。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0623-1.jpg)
PL見たらカバーとだけしか表記されていなかったけど、これも何かの規制対策なのかな?
こんなの何時から付いたのだろう。
調べる気にもならん。
もう誰得なんだろうと思ってしまう。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0558-1.jpg)
しかし、相変わらずこのアウターチューブの使わない片一方のブラケットは付いたままなんだねぇ。
ドレンボルト付かなくなった時点で型作り直していないのかな?
初期は左ディスクその後ドラムブレーキ時代はストッパーが付いてて右は使わないまま長らく存在してた。
左ディスク車の車両部品流用してWディスクにする人も居たっけ。
ドイツ仕向はリアディスクだったしWの国もあったのかな?
でもって国内正規は2001年辺りに右ディスクになりやっと使うようになった。
2F0起源のアウターてXS650Eだよね。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0560-2.jpg)
使わないのに確り穴加工。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0629-1.jpg)
センタースタンド掛けたらリアタイヤこんなに浮いた!
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0625-1.jpg)
キャブのSR400と比べるとリアサス短くなってるのね。
何時からだろう。
前も短くなってるんだろうか。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0567-1.jpg)
そして、今やSRの象徴とも言える? このフォークブーツ。
自分が高校生の頃ド中古買った頃は付いていなかった。
それがSRだった。
![](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/DSC_0568-1.jpg)
なので、このダストカバーにしようかなぁ。
これ20年近く死蔵している気がする。
1T3はXS650D
70~80年代ヤマハ部品流用の仕方はマジびっくり。
普通に原付スクーターとかと共用したりするからね。
てな感じで作り作業はネタ小出し。
![ヤマハSR400FI40周年記念車のサンバーストガソリンタンク](https://kandh.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/sr400-40th-sunburst-gas-tank-1.jpg)
しかし、良い色だなー。
あの縁あって この色買えて良かった。
やっぱり見て良いとなれば気持ちも乗るしね。