スポーツスター XLH883 でアドベンチャー!! その27 ステム完成!! sportster Adventure オフロード

RPO SHOP SHIMIZU 清水さんから883に使うステムシャフトが仕上がってきましたよ。

自分が採寸した通りに作ってもらったけど大丈夫なのかな?

ここから硬質アルマイト掛けに移動。

そして、待つこと1週間でステムに組み込み持って来てくれました。

新しいベアリングもインストール。

Thanx > 清水さん

硬質掛けましたが見た目では分からないね。

まー、硬くなっていると思われます。

トップブリッジもばっちり。

車体に仮組して確認。

スポーツスターのオリジナルには無いリングナット入れました。

と言うか、ここに入れざるを得ない。

寸法合ってたみたい。(笑)

ただ付いただけ。

色々と難しい。

最終的にこれ付けるんだけど大丈夫なのか。

つーことで、ステムをバラしたついでに抜けてしまったフォークシールを交換しました。

先週の話。

元のスプリングを譲り受けていたのでノーマル車高に戻します。

オイルはまだ綺麗だったけど・・・。

しかしキャップをここまで重くする意味あるんでしょうか。

ちなみにフォークはSHOWA製。

部品点数少なっ。

1200Sはカートリッジだったので、実はこのフォークをバラスのは初めて。

ダンパーロッドにはカラーじゃなくてスプリングが2本追加されてますね。

ストロークを規制するんじゃなくてリバウンド側に回すって感じなのかな?


穴でかいなー!!

で、インナーチューブも短加工されているらしくオリジナルスプリング入らず諦める。

・・・。

なんか色々怪しい・・・。

オイルは一番手頃だったKAWASAKIで。

もう手持ちのバイクがみんなカートリッジになってしまったから15番とか持っていない。

倒立カートリッジは必然的に500mlのメスシリンダーだと足りないので大きくなる。

ホントは700mlとか欲しいけど500の上は1000しかなかった。

デカイ。

アレコレこんなもんかなーと組み合わせ油面見つつ組み上げました。

まー、その実データ無いんで適当です。

そんな感じで本日定休だったのですが仕事出ようか迷いましたが結局883の膿出し行こうかなと。

色々整備したつもりだけどまだ高速走行してなかったんで。

で、エンジン回し気味で走行後、最初のSAで・・・

がびーん。

止まったらオイル。(汗)

まじか・・・。

プライマリー側のブロバイホースが下向いてました。

参った。

これは気が付かなかったー。

本来シート下に配管だったはず。

クランクケースと違って然程動脈無いでしょうから、メインシャフトが蹴り上げたオイルが付着して落ちて来たんでしょう。

走行風でホース出口に負圧掛かった?

左ピボット脇にホース出口あったせいで、プライマリ伝って走行風で飛散しリアタイヤに掛かってしまいました。

結構ショック。

素人整備だなー。

後ろ走ってた人に申し訳ない・・・。

そのままってのもヤバいので土で失敬。

さーせん。

あとで埋め戻しときました。

一先ず、ホースを上向きにし。

引き返す。

ホントは海まで出て海鮮丼かと思ってたけどねー。

こっちはOKだったのに。

改造中古車を普通に戻すには時間掛かりますね。

まー、休みなんで気が楽です。

しかし、883楽しいなー