貫通ドライバーの改造と 朝霞FACTORY 改修工事!

スポンジ型から原型壊して抜く際や、その他でも何かと作業で使用するマイナスの貫通ドライバー。

まー、主に叩き系なのですが、母材にダメージを残したくないって時に使います。

定期的に崩壊するので作ります。

今回はみんな大好きKTC製で。

一本700円とかそんなもん。

別に拘りも無いのだけど、もうずっと木グリを使っているので今回も手に馴染んだ同じ物。

削るー。

空研ぎー。

この後さっと水研ぎして、

サラッとバフを掛ける。

バナジウム鉱とか先端超硬とかじゃくて良いんです。

差してこじると曲がっちゃうんだけど、そういう使い方はあまりしないからね。

ほんの少しだけ出来た隙間に差しエア入れたり、離型が甘く残った所をこんこんと叩き飛ばしたりって使い方。

誰に教わったわけじゃないのだけど、いつからか作り始めて今までずっとこうやって世代交代を繰り返し使ってきた。

そういう道具ってあるよねぇー。

で、少し前から工事入っています。

店側ではなく工場側。

吹き抜けなのだけど、ここに中二階を作ります。

今まで別だった練馬縫製部と経理部を朝霞に集約することにしました。

だもんで、明日から本格工事なので、棚やキャビネット壁面に掛けていたジャッキやスタンドやらスピーカー、スポットライトなど全て今さっき外しました。

スポットライトは先週電気屋(上山のジモティー)に外してもらったのだけど、それから数日の間は暗い暗い。

水銀灯だけはまだあるのだけど、照明が明るくないから気持ちも明るくならないね。

しかし、ここ吹き抜けが良くって残しておいたんだ。

勿論、いつかのためにというのもあったのだけどね。

ここ造作して引っ越して来てから17年経ってやっぱりここも埋まるのかぁー。

なんか感慨深いなー。

珍しくちょっと寂しい気持ちになってます。( ノД`)シクシク…