朝霞FACTORY Sewing room完成!

練馬から朝霞へ工場を移してからの17年間ここはずっと吹き抜けだった。

解放感もあるし割と気に入っていたのだけどねー。

本社業務と合わせて縫製部を朝霞に移すことにした。

ここを吹き抜けにしたのは、いつか縫製部を朝霞に持って来ることも踏まえてスペースを残していたんだ。

そして、とうとうここを使う日が来た。

昨年末からのプロジェクト。

鉄骨組みからの

床張って二階に。

直ぐに木工事が入る。

毎日『ここどうします?』大工とレイアウトを決める。

大工に合わせていつもより早く開場するため早出した。

まー、大工的にはもっと早く作業開始したかったろうけど…。

途中、棚が必要だってことで天井高くしてもらったり。

施工前に気が付いて良かった。

そんなのが沢山というかほぼ毎日何かしらあったか。

実際はやってる最中とか出来上がってから変更してもらったりもした。

その場で嫌な顔せず大人の対応してくれた大工さんに感謝です。

毎日仕事終わりに『ありがとうございました。お疲れ様でした』だったねぇ。

増員もあるが、女性スタッフが多いのあってトイレを新規に作ることにした。

これも二転三転サイズ変更してもらったんだわ。

女性優先トイレになるのかな。

2Fの作業場だからワンフロアで使えた方が良いだろうと。

休憩室も2Fだしね。

昼は交代制。

まー、朝霞は元々遅めに昼取っていたから逆に良かった。

最初はただのトイレだったけど、後から気が付いて…

木工も一段落してクロス屋が入る。

ペロッとした普通の間取りって聞いて来たら鉄骨あるしブレース這ってて話違うじゃんとなったらしい。笑)

助っ人呼んだにも関わらず工期伸びてた。笑)

まー、ケツは収まったけど。

自分の地元の電気屋や設備屋にも入ってもらった。

クボタさんケン坊サンキュー。

照明付いたー!

何とか付けられた勝手口?

バルコニーというか何というか。

休憩にも使えるしねと無理言って付けてもらった。

そんなこんな昨日クリーニングも済み引き渡しだった。

自分で手配したダクトレールの器具だけ設置して、

デケタ!

エアコンは後日の設置予定。

デッカイ鏡でも置いたらちょっとしたダンススタジオだな。(イメージ)

コンセントのカバーが金属だったから白いのに換えてと最後の我儘。

『これでいいじゃん』と言っていたけど『手配するよ』と。

済みませんねぇ。

打ち合わせのレスポンスもあってレイアウトは全て自分が決めてしまったのだけど、クロスとCFだけは使う本人らに決めさせた。

私が気を使ったのは、縫子が手元作業で暗いとならないよう照明を多めに付けたのとコンセントの配置くらい。

あと、女性スタッフ多めということもあり開口も多く取って清潔にね。

まー、鉄骨出ちゃってるんだけど。

塗ってもらうことも考えたんだけど、費用聞いたら流石にコストパフォーマンスが…。

工期も伸びるしね。

女性優先のレストルームも完成。

部屋の方で確保できなかった更衣室になるようにとスペースを広く取ったんだ。

棚があった方が便利と言っていたけど本人らの使い勝手良いようにするだろうから任せよう。

良く朝霞に来る人はこの違いが分かるかな?

とりあえず、木工事が始まってからちょうど一か月の早出も終わってほんの少し気が抜けたー。

まだ支払いがあるんだけど…。(;´・ω・)

ふー。
 

ちなみに、これステージ1 です。

これからステージ2の工事が始まるのだ。

最終的にはステージ3まである。
 

4/29に引越し、4/30から本社も朝霞に移転して再出発です。

当初はバタバタすると思いますが何卒ご容赦くださいね。