令和五年の大掃除。

本日は令和五年の最終営業日と工場の大掃除。
 

ということで、

水洗ブースをばらして

洗浄

お待たせしてしまって申し訳ないのですが、仕掛かり品は来年ですね。

工場だけでなく店も掃除。

来年は少し店広げたり工場を改修します。

朝霞に工場移してから早17年。

色々手直しが必要になってきました。

逆に言うと、17年も困らずにやって来られたってこと。

今も大きく困ることは無いんだけど、来年は少し体制が変わるから。

これが引っ越す前。(2006年)

何も無い倉庫だったのを産業融資で借りて中を改築(二階に)した。

レイアウトは全て自分が決めたのだけど、あの時の判断は間違っていなかったんだな。

17年の間そんなこと考えもしなかったのだけど、今また改修が必要になりそれを実感してる。

その間、会社も潰さず何とかやって来られたさー。

このときの鉄骨屋さんも良くしてくれたな。

階段ふたつも要らないだろうと言う話もあったけど、動線で絶対付けたいと頼んだんだよね。

作っておいてホント良かった。

居抜きのウナギの寝床だった事務所を広げて店にしようと。

うちのスタッフだってこれが何処から撮ったのか分からないかも。

右奥のサッシが同じ物なんだよ。>スタッフ

店を広げ寝床2F事務所も広げたい!(当初の予定に入っていなかった(予算オーバー))となり、『これじゃ従業員が休まらない!』と金無いのに工務店社長に無理行って頼んで広げてもった。

『仕方ねぇなー。なんとかするよっ!』 て引き受けてくれたんだよ。

若いって無茶苦茶だ。笑)

でも、熱意拾ってくれたんだよなぁ。

その社長はもう亡くなっちゃったのだけど、今もとても感謝してる。

お陰で人が増えた今もゆっくり昼食が取れている。

壁紙貼って無いのはその名残。笑)

今でもこのボード剝き出しの壁や天井を見るとそのときの事を思い出す。

階段は奥にもあるのだ。

一番最初に入れたバイクはスポーツスター(1200s)だった?

17年経ってバイクも増えた。

あの頃ホント金無かったから引っ越しも夜中に自分たちでやったんだよなぁー。

外壁は引っ越し終わらせしばらく経ってから自分たちで塗ったんだ。

2ヶ月くらいの間『これ家に帰る意味あんの?』てほどの毎日だったような?

そして、年の瀬だってのにバタバタと先ずできる工事から始まっている。

来年はまたバタバタするな。


  

てなことで、本年もまた沢山の方にお世話になっちゃいました。

お仕事のご依頼も沢山いただきました。

スタッフ一同感謝申し上げます。

年始は1/5からでーす。

それでは皆さま良いお年をお過ごしください。