遅れて来たルーキー BUELL Cyclone M2

本日は車で出勤。

午前中にバナナローシートの型をやっつけ先負なので午後から出発!

ぼちぼち下道で移動してから高速へ。

今日はトレーラー引きなのでここ。

とっととトイレだけ済ませ逃げるように本線へ。

(。´・ω・)ん?

お?

またやってビモーター!

じゃなかった!!

びゅーえるー。
 

…。(;´・ω・)

ええ。

買いましたよ BUELL Cyclone M2

遅れて来たルーキー。

遅れてきたかもしれません。いや遅過ぎました。
 

そんな話は置いといて、facebook ←でも書いたんですが、随分前(たぶん20年以上経ってる)から何度も考えるたび止めてきたんですが、もうそれも面倒臭くなり一回乗ったら気が済むだろうと試しに買ってみたんです。

私883が好きなだけで、1200には興味が無いのですよ。

M2新車で売っていた当時も全く興味が無かった。

BUELL ファンの皆さまには申し訳ないのですが、おそらく直ぐに飽きると思います。

でも、実は一度だけ新車のBUELL買おうとしたことあるんですよ。

XB12X Ulysses 。

発売になったとき、当時、BUELL正規ディーラーだった YOYOに見に行ったんです。

跨った時点でキャスターおっ立ってて何かこれじゃない感強すぎて止めたのよ。

おっ???

引き取って5分で壊れた…。(;´・ω・)

流石ビューエル。

あぶねー。

貴重な『Harley Davidson & BUELL』ダブルネームのナンバー台を落とすところだった。

後ろのカタカタ音に気付いて良かった。

セーフ。

帰ろう。

青い!青いよ。M2

高速詰まらないし圏央道料金高いから下りた。

散財したばかりだから節約だね。

昨日依頼したGSの試作ステー がプリントし終わったというので引き取りに行こう。

しかし、今日は風が強かった!

砂塵がすごい!!

面白い格好しているねー。

帰社。

ぱっと見キレイですが、まーまーボロいです。

ただ、走行距離 1.7万kmしか走っていない。

1999年式

車検証見ると2008年頃から不動車になったみたい。

銀883が1996年、オフ883が1998年、以前乗ってた1200sが1997年。

スポーツスターではないけれど、これで ’96 ’97 ’98 ’99 とコンプリートしたぜ。

ちなみに、新車で買ったSR500は ’93だったな。

ミニ は ’91だから90年代に縁あるねぇー。

そう言えば、今も店にあるSR400は ’94だし。

現状販売で買ってきた車両なのでそこそこの整備してから乗り出します。

ぱっと見で分かるくらい前のアイソレーター(ラバーマウント)が裂けちゃってるから部品探さなきゃ。

ピボット周りやるから後ろも交換かなぁー。

また始まっちゃうのか…。

面倒臭いなー。

見た目で 『S1 Lightning』 が良いかなと思っていたのだけど、色々見てたらM2やS3の野暮ったさにやられてしまった。

例の如く、中古買うなら極力オリジナルということもあるのだけど、このでっかいエアクリーナーが残ってる車両にしようと決めていた。

みんな換えちゃうんだよね。

今見ても張り出し過ぎ。

それと、これに決めたもう一つの理由がこの年式のM2までシングルメーターだった。

シングルメーターが好きなのもあるけど私タコメーター要ら(見)ない派なのですよ。

手持ちの二輪四輪でタコメーターあるのはミニクーパーだけ。

あっても見ない。

馴染みのあるエンジンだけど、中身は1200㏄だしカムからヘッド周りまで別物なんだろう。

サイレンサーもオリジナルで良いね。

リアのテールランプ&ナンバー台やウインカー(一部折れてるが)も残ってる。

振動でテールカウルが破断しているが気にしない。

現状気にしても仕方がない…。(;´・ω・)

中どうなっているか分からないけど一先ず減衰は効いている。

まー、OHするようだね。

フロントフォークはシールオゾンクラックは言わずもがな、インナーチューブが摺動部まで点錆出てる。

リクロームかなぁ。

リベット揉んで再リベットなのか分からないけどピックアップは溶けているだろう。

まー、883やFLHと共通だろうから手持ちがある。

回らなくて良いなら点火モジュールだってあるし。

ケイヒンCVキャブ。

これで、883×2台、FLH1200、M2と4台とも同じキャブだ。

予備キャブや消耗部品も沢山持ってるから助かる。

懐かしの6POT

マスター見たらDOT5なんだよね。

キャリパー側シールもDOT5対応ってことだよね?

マスター違うのにすると漏れなくキャリパーも交換?

いいねー。

くるくるくるぅー🌀🌀🌀

サイクロンだぞー。🌀🌀🌀

ダイソンよりこっちがオリジナルだからな。

ペグだってオリジナル。(めちゃ滑る)

ミラーもかな?

燃料キャップに鍵付いてるのね。

壊れてるけど。(;´・ω・)

ノブ回してもベースが回らない。

『みんなビューエル買ったらオフ車にするんでしょ?』とか言うんだよな。

なんかカフェも良いなとか改造しようかと思ってたんだけど、やっぱり未再生原型車を目の前にしてしまうと揺らぐよねぇ。
 

一先ず、機関良い状態にまで整備して『オリジナルM2とはなんぞや!』を確認してから考えます。

その時点で飽きちゃうのが良いんだけどね。

次に確りバトンを繋げるから。

改造しちゃった個体は末路がねぇ…。

もうビューエルは減ることあっても増えることは無いからさ。

と言うか、メーカー自体がもう無いし。笑)

何のことか分からない人はネットで検索するんだ。
 

他には、エンジン中身883にしちゃおうとか、それで振動減ったらリジットマウント(フレーム改修込み)してしまおうとかのプランも長年考えてた。

だけど、きっとやらないだろうなぁー。

ネーミングだけは決めてたの。

スポーツスターとブエルの相の子で『すぽえる』

今日からお前は『すぽえる』だよ。

そんなこんなの腰掛けですが、私もびゅーえらーになりました。
 

しかし、太いライジアルタイヤのバイクは乗り方が良く分からないんだよな。

タイヤも何買って良いのか分からない。

いっそ、スポーツスターのタイヤサイズにした方が楽だわっ!

い、いや。やらないってば。(;´・ω・)
 

インスタ でも上げて行きますので奇特な方はフォローしてください。

私が X 書くとどうも色々問題あるようなので善良なスタッフ達に任せ、最近は Threads でやってます。

ほぼ私のバイク車ネタなのでこちらももし良かったら。