2023.05.31
ハンターカブ そら豆シートミディアム その2 CT125
GB350Sも進めていますが、そら豆ミディアムは決まってしまえば早いので同時進行。
ということで、
ハイシートから2cmダウン(純正+-0)で合体させまして車体に取り付けました。
キャリアの持ち手とのクリアランスを確認。
もう少し攻められるな。
なるべく座面を広く(長く)取りたい。
座面を前後で切り離しハイシート比で数mm長くしました。
真ん中のパテで繋いだ跡がそれ。
まー、誤差みたいなもんですが。
近所を走り回る。
戻って即ハイシート/ローシート/またミディアムにと何度も付け換え確認。
-2cmのハイシートとは大きな違いが出るだろうと予測していたが、+1cmのローシートと比べてどうだろうか。
そのローシートとの差がはっきり出るのか不安があったのだけど、走ってみたら明らかな違いがあったのでひと安心。
これなら高さ違いの3種がちゃんと住み分け出来る。
これは足つきじゃなくて乗り味(個性)の話です。
ローシートの座面で1cm上げ(こっちの方が作り易い)ず、ハイシート座面を2cm下げたのが大きく作用した。
勿論、狙い通り。
ちょっと心配していたけど良かったぁ。
ローシートの座面とハイシートの座面は似たように見えるけど全く違うんですよ。(製作者談)
実際に3者を乗り比べしてもらえば分かるんだけどな。
興味ある方は是非。
さー、明日は同じ高さの純正シートとの彼我比較もしなきゃだ。
乗り味の違いは分かっているので主に足つきについてです。