シートの一品製作承りません。

以前、とあるイベントでとある業者がうちのブースに来て某車種用シートを一品で作って欲しいと言ってきたことがある。

展示してあったスポンジ状態の物(↑はZ900RS用だけどそのときは違うスポンジだった)を手に取り、一通り見て確認した直後に発した言葉。

『一品製作は受けていないんですよー』て答えたら、

『そーですかぁ。お一人でやってるんですよね? お忙しいですもんねぇ。』

だと。

そーこじゃない。
 

会社経営しているとは到底思えないような自分の身なり見て判断したのか、このプロダクト見ても一人で切り盛りしてる規模の会社の製品と思ったらしい。 (その日は一人で出展していたけど…)

後から物作ってる会社だったらしいことを聞いて、「ホントに物作ってんのか? 頭大丈夫か?」と正直思ったもんだ。

自分とこで物作って売ってりゃ、この仕掛かり品見ればどういう工数か(出口で幾らか)なんてある程度判断できるはずだ。

分かっていればそんな軽口は叩かない。

量産品作っている会社の人間に物作って欲しいと打診するのは相当の覚悟(と予算)が必要なんだ。

ちょっとやって欲しいなんておいそれと言えない。(はず)

これがその原型。

仕掛かり品のスポンジを作る為には、全く同じ原型を作りそこから起こす雌型が必要になる。

物を作っている仕事をしていれば、当然仕掛かり品からこれが想像がつくはずだ。

一品製作の話の後にスポンジ見てしまったと思うのならまだ可愛いが、堂々と面と向かって言ってきた。

最初はもの知らない業者なのかと思って対応していたが、一般のお客さんならまだしも、その製品を見てどういう成り立ちなのか判断出来ないなんてと呆れてしまった
 

ちなみに一般の方からのこの車種用作って欲しいというのは今後の指針になるのでウェルカムです。

その望みを叶えられるかは分かりませんが。

叶えられないことの方が多い…かも…。(;´・ω・)