FXLRS ローライダーS ソロシート その1 FLSB スポーツグライド

今日から作業靴の代替わり。

良く履いた。

作業用は普段履きより .5インチ大きくしてインソール敷いています。

吊るしのソールのままだと冬の冷え切った工場の床から伝わる冷たさが辛いんだよねぇ。

踵痛くなったりする。

今回はどの位も持つかな?

良く考えたらプライベートの時間より何倍も履いている時間長いんだよね。
 

ということで、

工場へ入庫する前に一先ず店で検討します。

黒いボディカラーは色々気を使うんです。

ささくれ立った指でなぞるだけでスクラッチ出来てしまいますからね。

なかなか手強い。

様子見で一番近い既存のソロシート(ストリートボブ用)を乗せてみた。

ストリートボブ用ソロシートを乗せると、フェンダーストラット(リアフェンダー)とこれだけ隙間が出来ます。

これが正規。

フェンダーストラットの立ち上がり角度が異なります。

ローライダーの方がストラットとフェンダー立ち上がりが後方です。

フェンダーストラットの絞り込みと共にフェンダー幅も違う。

現行ソフテイルは、以前の様な溶接フェンダーストラットにクロームカバーではなく、カバー無しの無垢ストラット。

そして、シートフレームにボルト固定です。

フレーム前回りは共通(ネック角辺りは分からないが)で、モジュール化。

細かいこと言うと、以前の溶接モデルの方がリア周りの剛性が高かった気がしますね。

最近はテールランプとかウインカー一体になったりLEDになり軽くなっているからまだ良い?が、一時のFL系(FLSTNソフテイルデラックス)で走った時は剛性が足らず、走行中にリアフェンダーから振られることがあった。

おまけにリアタイヤ200mmのワイドスイングアームにハブに長ーいカラー噛ませてて、それはもう・・・。

まー、操安への影響はそこまでじゃなかったけど。(HD比)
 

ちなみに、リアタイヤは、

ストリートボブ : 150mm

ローライダー : 180mm

試しにK&Qも乗せて見る。

にゃるほど。

ただ、時間足らずK&Qまでは作れないかも・・・。

いや、かもじゃない作れない。

しばらくHDが多めです。