GB350用のシングルシートを作る!

GB350用の段付きシートも進めていますが、新たに原型の素材を用意しましたよ。

シングルシート作る。

ライダー側の座面はローシートを基にします。

後ろは、これからてことで何も無い。

シートベースは専用品になりますね。

問題は固定方法。

純正シートと同じ位置での固定にしようか迷っています。

既に出来上がっている物あるので それ使った方が楽なのですが、リアフェンダー取っちゃう人とかも居るのかなーと。

リアフェンダー外されちゃうと、この取り付けが成り立たないんですよ。

じゃー、補助としてリアフェンダーを吊ってるステー?の裏にナットで良いじゃんと思うかもしれないけれど、これそこまで強度のあるステーじゃない。

リアフェンダーある事前提のシート固定方法です。

個人が上記の方法で固定する事あるかもしれないけれど、それは我々がやる仕事じゃない。

てことで、そのちょっと前方のリアフェンダー固定位置を使ってなんか追加ステー生やす?

でも、そこだとボルトの首下(上?)が足らなくなるか。

高ナットなどで固定しておいて、その上にステーをボルト固定するようかな。

むー。(;´・ω・)

グラブバー取り付け位置を使うのも楽なんですけどねぇ。

これも問題が無いわけじゃない。

シートステーがグラブバー外に被さるようにすると、グラブバー外す人は、ワッシャーの類いをステー下に敷か(入れ)なくちゃいけなくなる。

ステーの上ならまだしも下にワッシャー入れるって手間だよね。

シート外す度に逐一その作業も面倒だなと。

ワッシャーがポロっと落ちちゃったりしてね。

シングルシートにする人は、グラブバー外しちゃう人多い気がするの。

この細くてループになっているシートレールは、

『私たちは作れなかったけど、後ろ小さいシートを作ってね。』

て、ホンダ開発者のやり残しなんじゃないかと勝手に思ってる。

なので、フレームギリギリ被さるくらいの小振りなシングルシートを作ります。

前大きくて後ろ小さい。

極端でアンバランスでも良いかな。

いや、それをバランスさせるのが仕事なんだが。

シングルシートの後部なんで意匠の部分だけですから。

と言いながら、その『だけ』以外、後ろ側の取り付けで悩んでいるんだけどさ。

さて、どんな形状にしようか。

まー、オーソドックスな形状だしある程度は頭に…。
 

ま、まだ無い…。

その場その場(その場しのぎ)で動いてます。(;´・ω・)