HONDA CRF1000L Africa Twin アフリカツイン スーパーモゴモゴシート開始!!

最近、ご来店のお客さんの様子や問い合わせの雰囲気から新しいシートの必要性を感じています。

よーし! 作っちゃうぞー。

ということで、

先ず、シートベースと接する側を用意。

今回も、純正シートベースを使う方向で。

これローシートなんですが、通常 (高い方) の位置に取り付けた様子です。

タンクからシート上面への繋がりは自然ですね。

リアシートとのチリもばっちり。

色が違うんでややこしいですが、

これが下げた位置に装着した状態。

この段差は不自然ですよね。

タンクとシート先端には段差と言うか隙間が空きます。

タンクとシートの隙間もハーレーだったら許されるんですが、これホンダなんで皆さん嫌がります。

今回は、ローシートを基に作っていきますよ。

純正シートベースに被せて低い位置で確認します。

この間ね。

低い位置に装着しても隙間が空かないシートを作ります。

ローシートの座面より位置より10mm位座面を下がられたらなと。

モゴモゴっつーか、スーパーローシートみたいな。

この前ローシートで奥多摩 走り行ってみて、思いの外乗り心地良かったのですね。

スポンジのストローク感もちゃんとあって。

そこで、もうちょっとだけなら足付きに振る (座面を下げる) こと出来るかーって考えていたんです。

勿論、そういう需要が出てきたらの話ですが。

そうなの。

最近出てきてるんです。

ローシートの低い位置にしても、もう少しって。

身長で160cm前半位の方でしょうか。

但し、このシート (まだ作り始めても居ないけど) は、良い事ばかりじゃなく悪い点が2つあります。

2つもかよって感じですが、メリットも2つあります。

メリットからね。

・ ローシートより更に足付きが良い。

・ タンクとリアシートとの繋がりが良い。

以上。

悪い点ね。

・ 高い位置には装着出来ません。 (高さ調整機構無視!!)

・ 純正レザーが使えない。

純正レザーが使えないって事で自動的にオリジナルレザーで作ることになるからローシートに比べ費用が掛かる。

見た目気にするならリアシートも張り替える必要がありますね。

乗り心地は当然ローシートの方が良いはずです。

まー、これはなるべくそうならないよう、座面の幅や形状を工夫しつつ作ります。

現状では大丈夫だろうと踏んでいる。

デメリットのが多い?

でも、ちゃんと伝えておかないとね。

ちなみに、上背のある方だと乗車時窮屈になるからお勧めしません。

後ろ側も狭く感じるはずです。

小柄な方の選択肢の一つって事で。

後ろ側の段差はシート上面なんで後回し。

先にタンクの段取り。

先ずは何やるんでも養生から。

シートベース装着して必要範囲の確認。

何か広告紙が物凄く薄くなった気がするんだけど気のせいかしら。

明日まで放置。