ムスメの為にXE50路上復帰させようとするも…。(´;ω;`)ウゥゥ

とある夜、『忘れ物したから朝霞に取りに行くけど?』と言ったら付いて来たムスメがXE50乗ろうかな? なんと言い出した。

そう。

来月に16になるのよこれがまた。

まじでぇ?

春先に教習所一緒に見に行った。

教習車はたぶんCB400SFだったのだけど、ムスメにはデカいし重いし慣れないMTではハードル高そうだった。

なので、50(原付)でMT操作の練習してから中型取り行った方が良さそうという話をしていたの。

コースでダックスちょっと乗らせたら、操作に慣れないのも手伝って見ていると足つきがちょっと不安そう。

シートの内腿部分の張り出しで足が外へ開いちゃうし足先に力が入れ難いと。

まー、父はプロだから分かっているけどね。

これからはムスメを実験台に足つきの検証もし易くなるな。

現状、160cmを少し下回るくらい。

ちなみに、ダックスはノークラだし逆シフトだから中型取る練習には不向き。

えぇー乗るのぉー。

ちょー面倒臭いと言いながら外して置いた補器類を出してきた。

めっっっちゃ埃だらけ。

このXE50買って直ぐにビンテージMX仕様にしてしまったので、実は元の補器類ちゃんと見ていないのよ。

改めて確認したらIGシリンダー、ステアリングロック、ヘルメットホルダーまでワンキーだったのね。

整備前だから現状不動だけど、やれば直ぐ動くでしょ? て感じで分けてもらったのだ。

ほぼ欠品無かったような。

サスをTLかXL用にしたり、前ホイルを16インチ ⇒ 17インチ に換装(16インチはMXタイヤが無い)したり。

毎日昼休みに少しずつ。

これハンドル中通しのオリジナルハンドルだわ。

次第に夜もやることに。

テールランプやウインカーもオリジナル。

外してあったハーネスも引き直す。

MXでは点火一本だけあれば良かったからね。

コンデンサーは外出しのままで良いか。

エンジン掛けACのライトHI/LOW、前後ポジションとメーター球とニュートラルランプ点灯OK。

現状バッテリー積んでないからDCのホーン、ウインカー、ストップランプは未確認。

ロードタイヤも届いているが交換後回し。

車両整備と平行して登録関係も。

ねり丸と普通の出してもらって番号を気に入りねり丸の方を選ぶ。

ずっと気になっていたダックスの裏板もアルミで切り出す。

ダックスは既に曲げてベコベコ。

メーカーのコストの事も良く分かるから、もう純正オプションでも良いから用意して欲しい。

テープ

貼る。

コンビニ寄って自賠責加入、保険屋電話してファミリーバイク特約にも入る。

おそらく、このXEに乗るのも中免取るまでの数か月だけだろう。

それ終わったらナンバー切るつもり。

またMX仕様? に戻すかな?
 

で、登録関係済ませたその夜に12V化するかと手持ちの4極レギュレーターと12vウインカーリレー配線して883の予備バッテリー繋いでエンジン掛け…。

お?

(。´・ω・)ん?

なんでオイルがダーっと漏れているのかな?

いや、直ぐに気が付いた。

とりあえず、オイルパンが先だ。

ステップの根元(ケース)が割れてるし。

乗って帰る(粗出しする)つもりだったのにぃぃいいいい。

保険に入ったその夜にとか。

なんてこった。
 

ステップブラケットを加工してキックのストッパーが正規の位置じゃなかったのか悪かったらしい。

あと、XE以外のキック付けていたのも響いたか。

まー、ずっと負荷掛ってたんだろうな。

ホント帰路じゃなくて良かったよ。

しかし、ケース割れたって積み換えじゃん。
 

と言うのが先週の話で仲間に色々聞いて回ってた。

そしたら、XEマイスターの杉本さんがCB50(5速!!)の腰下とXEのケース左右を今日持って来てくれた。

しかも、XEのキックレバーやどこやったか分からなくなっていたシフトペダルも!?

わーい。

ありがとー。
 

しかし、サンコイチかぁー。

実働エンジンに積み換えた方が早いんじゃないかっていう…。(;´・ω・)

貰っておいてアレだけど、かなり面倒くさい。笑)

てなことで、XE50は5速MTになり復活予定。

やっぱりXE乗らないとかダックスが良い!とか言い出したらどうしよう。(;´・ω・)
 

その2 につづく。