GB350 シングルシート セミオーダーサンプル タックロールを追加

先日発売した シングルシート

なかなか好評です。

作った本人そんなに売れるもんじゃないなと思っているんですがどうでしょう。

まー、最初はご祝儀みたいなもん(有難う御座います。)だから、この後どうなるかだな。
 

ということで、

既にセミオーダーでタックロールの追加をいただいているので本番前にサンプルを作りましたよ。

一見すると良さそうなんですが…

湾曲させているステッチは、タックロールに合わせて真っ直ぐにした方が良いですね。

あと、プレーンレザーの型紙そのままに裁断したのですが、矢印のステッチ一本分だけ後にずらしましょう。

座に対して陰影が無いから背の部分(半月)の面積が大きく見えてしまうの。

ステッチ湾曲していると横投影でも少し違和感。

タックロールのプレスラインと平行近い方が自然です。

これ、プレーンレザーだと全く問題にならないんですよ。

ね?

ちょっと撮る角度違いますが。

タックロールは座と背部分のみ専用の型紙起こすことにしました。

タックロール雰囲気良いです。

個人的にはこのシングルシートはプレーンレザーが好みですが、まー、それは人それぞれ。

どうでしょう。

勿論、黒以外のレザーカラーでタックロール仕上げにも出来ますよ。

あ、ワイドタックでもOK。

プレーン

タックロール(セミオーダー)

しかし、これお互い別の日に撮っているんだけど構図がほぼ同じだわ。
 

てなことで、タックロール好きな方からのご用命お待ち申し上げております。

どうぞよしなに。