R1300GS ローシート その5

先週の作業。

やっと座面側の作業に移行し走り始めました。

最初はざっくり良いの物なのか悪いの物なのかのフィーリングを収集。

翌日もちょいちょい走る。

脇の足を下ろす部分を具体的に手を入れ出し、

座面の前側を詰める所まで進みましたよ。

最近のバイクはシートレールが後ろ上がりなので、ローシートは後ろ側がどうしても薄めになってしまう。

ドンと座ってしまったときのことも想定して、尻脇の肉も使えるように着座部側面の形状を作る。

ただ広くするだけじゃないですよ。

薄皮一枚ずつ足しては削ってを繰り返しています。

キャブのセッティングじゃないけど一度にここもあそこもとやらずに一か所ずつ作業して走って検証。

ここが気になってこうすれば良いのは分かっているけど先にこっち決めてからみたいな。

大きく分けて、座面の問題と側面の問題がある。

座面も側面も小さい所から始まり、大きくオーバーラップしていてどちらかに吊られ影響して行くのでそこがまた難しいんです。

大きく振って薄皮足す削ぐまで詰め、分岐点を越え行き過ぎたのを確認してから元に戻す。

たまに、訳分からなくない所へ行ってしまって、ついさっきまであった良かったニュアンスまで消えちゃうこともあるんですけどね。

無限の中で一つの形を選ぶ作業。

実際はLOW、MID、HIとやるから最低でも三つか

まー、それなりにやりますけども。

週末。

作り物以外でも走りまくった1日でしたね。

今まで放って置いてずっと気掛かりで気が急っていた件も踏ん張ってやり始めたら事の他トントンと動き出した。

あとは受動できる。

少し肩の荷が降りたぞ。

何事も行動からだよねと改めて感じた日だった。

妻子が実家に帰らせていただきますので夕飯セルフでヨロシクお願いします! てことで今週も色々あったもう疲れた帰りたい…。

のだけど、家帰ったとしても結局自分で風呂準備して入って風呂場洗ってだから外で入って帰ることにした。
 

自分のしたい事に自分の時間を使える幸せ。

贅沢だ。

迷ったけどやっぱり行って良かった。

でも、風呂入ったら眠くなって結局この日は夕飯食べず。(;´・ω・)

翌日は家族の買い物へ行き、

そして昨日は定休だったのだけど、朝霞の改修工事で大工入っているので朝から開場。

仕事少々やりながらFLHのTMオイル漏れを直す。

で、週明けの本日も走りまくり。

ちょっと距離を伸ばしてどっかり座る方も試す。

今までリアのシート部分外してプレートで固定していたのを元に戻して全体のフォルムも検証。

最終的にな決定はもう少し先にするけど着座面が完成した。

ここから大きく振ることは無いだろう。

…。

と願いたい。(;´・ω・)
 

ここからシートベース側の詰めと、このリアシートとの開いた空間を作っていきます。