ショベルFLH のヘッドを背負ってツーリング!
先日からFLH再度バラしてます。
この前ヘッドガスケット交換した 時から分かっていたけどオイルが下がってる。
もう寒くてヨメさんも娘も後ろ乗らないのでこの時期にOH。
タンデム専用機なんで。
自分的にはこの時期一番空気が澄んで気持ちが良いんだけどねぇー。
空も青いしさ。
ということで、
ここ数日の間、夜まーまー作業してる。
タンク外し、
その他と諸々外していく。
こんな感じ。
油が焼けて茶色くなったアルミを
掃除したり。
分かっていたけどやらなきゃ良かった。
美装はしないつもりだったのに…。
綺麗にする必要全然無かった。
まー、使っていればその内に元通りになるか。
で、外注先に持ち込むべくロッカーカバーと軽く合体させる。
お、重い。
アルミのくせに。
ふとザックに入れてみた。
え?
は、入るのか?
一個の時点で既に重いのに二個入れるとめちゃ重い。
これ担いでバイク乗れる?笑)
国産車いじっている人だと想像つかないかもしれないが、ハーレーの部品はなんでもかんでもホントに重い。
持ち上げてみたらショルダー千切れるんじゃないかとも思ったがミステリーランチはミルスペックなはずと背負って帰る。
と言うか、サイドバッグには荷が重い。(揺れてフィン割る。)
ショルダーは無事だったが自分のショルダーがマジやばい。
帰宅後に測ってみたら15kg!
どんだけ重いんだショベルヘッド!!
路面からの衝撃で割れ欠けなんてあったら嫌だから、サスストローク大きいスクランブラーで帰ってきた。
15kg積むと1Gサグも大きく足が届くし。
デフォルトシート高960mmあるよ。
明朝、持ち込むのに車かなと思ったが行くしかない!
この883で!!
だって、朝の環八渋滞ホント酷いんだもん。
用賀までバイクでクネクネ行く作戦。
立ちゴケなんぞしようものなら背中から路面に叩きつけられる重さ。
環八渋滞なー。
練馬の自宅から目的地まで片道70km。
耐えられるのか俺のショルダーはっ!
耐え切ったわ!
東名用賀までの環八戦をなんとか制し、海老名SAで休憩したかったが休んだら負けだとノンストップで行きましたよ大磯まで。
小田原厚木でシルバーのセダンに後をつけられるも経験値(2.3回狩られた)から左車線へスウェーバックで無事クリア!
ふふふ。
代わりに前のミニバンが狩られてた。(>_<)
背中のヘッドをシート上に乗せつつとも思ったが、バウンドしてフィンが欠けたりしたら一大事。
ええ。
最後まで背負いましたよ15kg。
1時間半ほど掛かったか。
今回、縁あって大磯のハイライトモーターサイクルワークス 鈴木さんにお願いすることにしたんですよ。ヘッドのOH。
『えー。これ背負ってきたんですか?笑』と鈴木さん
ハイライトは比較的古めの車体もお手のもの。
ホッ。良かった。
ヘッド無事だった。
見せたら純正ガイドらしいことを告げられる。
ポート内の機械加工痕も残っているし一度もガイド抜いたりのOHはされていないだろうという見解。
メーカー出荷後から一度も人の手が入っていないヘッドは最近もう少ないんだとか。
なかなか良い個体なのか。
まー、国内オリジナルサバイバーだからね。
なるべく足さない引かない、でも現代の交通事情に合わせて維持しよう。
自分じゃ取捨選択もできないので全て持ち込み。
しかし、ガスケットやオイルなどなど自分の未知のこと色々教えてもらっちゃった。
こういう話を聞けるのはホント助かる。
その道で商売する人の経験はそう教われるものじゃないからね。
感謝感謝ありがとうございます。
鈴木さんは元883乗りのオフ好き(XR乗り)でこの883にも興味津々。
バルブ交換バイド打ち替えシートカットetc、ロッカー含めヘッドのフルOHをお願いしてきました。
ヨロシクー。
そのまま小田厚で引き返すなんてちっとも面白くないから海(鎌倉)へ出る。
しかし、オフ車は海が似合わない。(独断と偏見)
オフ車と江ノ電。
合わない。
一度行ってみたかった(食べたかった)うおへい商店 へ。
お弁当買って店先にバイク置かせてもらい大股で歩いて数歩のトンネル抜けると、
みーうー。(海)
今日は暖かかった。
めちゃぽかぽか。
海鮮弁当。
うまー。(食い掛けゴメン)
弁当となめていました。ごめんなさい。
めちゃ美味しい。
大磯から近くもないが来て良かった。
『コラー!こんなとこで何やってんのっ!!』
『え?』
えええええええ!
業界の強面変人の二人(増井さん山下さん)と遭遇。
まじかー。
あなたたちこそ何してんすか!?
Ahead で『うおへいさん』の取材らしい。
もぐもぐ……×3。
しかしこの二人組みの合わせは初だわ。笑)
繋がってんのね。
まー、自分なんかより長いしそりゃーそうか。
ただ、混ぜるな危険的な二人にも思えるから不思議な感じ。
この後拉致られなぜか取材に同席。笑)
でも、店主『そういちろうさん』の面白い話が聴けて面白かった。
こりゃー、山下さんがどうまとめたのか増井さんが何撮ったのかAhead買わないとだな。笑)
しかし、海の方の人たちの独特な文化ってあるよねぇー。
編集長の神尾さんともお初で色々お喋り。
実は色々繋がっていて面白い。
そんなこんな海から逃げるように海の無い県(朝霞)へ…
向かうも途中で給油。
甘いものを食べつつ考えるも辺り日が落ちてきて挫折。
もう帰るわっ!
アヘッドもそうだがショベルのヘッドも上がって来るのが非常に楽しみだ。
一ヶ月くらいみて欲しいと。
な、長い。
でも待つよ!
その間、プライマリサイドと未見のシャシ整備(ステム、ピボット)を進めよう。
今日はいろんな出会いあって面白かった。
今日も良い一日だったね。(今日(も)仕事していない。)