スポーツスター XL883 でアドベンチャー!! その11 オイル漏れ修理と凸レンズ sportster Adventure オフロード

漏れているのはリアバンクだけですが、ガスケットがセットなんで前もやりましょうか。

折角なんでヘッド外してとかプッシュロッドチューブもとか思いましたが寝た子は起こさない方向で。

インマニシールだけは未然ですが交換しときます。

紙ガスケットでした。

ってことは、新車時のままってことでしょう。

もうすでにパキパキです。

メーカー組み込みの段階でヒューマンエラー。

ずれ込んどるがな。

もとい出てる。

以前乗っていた ’97のxl1200sは、圧縮低かったのもあってか紙のまま3万キロ近く走りましたが全く漏れませんでした。

まー、くじ運みたいなもんもあるでしょうけど、エンジン内部の圧が高かったりすると漏れるんだと思います。

ツインプラグになった’98~xl1200sは、結構な頻度で漏れてましたもんね。

圧縮比やカム (回すエンジン) ってのもあるんでしょう。

余りに漏れるんで、その後メタルガスケットに変更してましたっけ。

持病とか言われてたメーターステーの折れも無かったですねー。

ツインプラグは振動の出方が違ったんでしょう。

ジェームスのガスケットはメタルです。

一体なんですね。

これでズレないのかな?

そして、カバー。

深いなー・・・。

真ん中のカバーには製造年がありましたが擦ったら消えちゃった。

しかし、キリが無いけど鋳型のバリがすげー。

ヘッドカバーなんて実用上バリあった所でってのは分かるんだけど、持ち手が気持ち悪い。

面もキチンと出てるかどうかって感じだし、少し手間掛けてやるかなー。

しかし、乾研ぎからスタートかー。

面倒クサイなー。

カムカバーは外注にしたいかも・・・。

とりあえず、オイルは垂れてるけど微妙に固着してますね。

やっぱプーラー使うと良いんだろうなー。

しかし、Adventure化というか普通にメンテナンス記になってるような気が・・・。

そして、ebayにて北米仕様のヘッドライトを落札。

昔から丸なら凸レンズが好きなんですよ。

以前も使っていまして、右側通行用ですが歩行者が眩しいとかも無いですね。

車検の光軸もそのままOKでしたし。

まー、あの頃はフロントホイル固定してませんでしたが。

HELLA も明るくて良いんですけどねー。

どうにもこの形が味気無く感じちゃっていけません。

バイザーもカットされちゃってるんで交換ですね。

ちなみに、’04~は凸レンズです。

ただ、マルチリフレクターなんですー。

丸型ならレンズに溝があった方が好きなんですー。

USから来ただけあってクロームの錆も少なくgood condition!!

しかし、何時になったらアドベンチャーになるんですかね。(遠い目・・・)

ふー。