久し振り雑誌の露出。(空冷VW)CAR トップ

この前の Door of adventure で取材を受けた CAR トップが発売されましたよ。
 

ということで、

『自動車変態列伝』らしい。(;´・ω・)

『タイプ2でトレーラーにバイクかぁ。 今度取材させてー!』と何度も言われたワーゲン雑誌では無い所が先だったという。

まー、フェル(フェルディナントヤマグチ)さん案件なのだけど。
 

で、のっけから変な話なのだけれど、人によっては特別な車やバイクに見えるかもしれないし、当然オーナーにとってもそうであろうと思うのかもしれない。

でも、自分にとってはこのワーゲンも883も常日頃から実用している物で、既に何も特別じゃないんですよ。

特別だった時期もあった…か。

随分前に…。
 

このワーゲンそれなりに気に入っていますが、腫れ物に触るよう大事にするでも無く、粗雑に扱うことも無いって感じでみなが思い浮かぶワーゲン乗りではないと思う。

オーバル乗っていたときは、イベント行くと『雨でも乗るの? 勿体ない!』 とか言う親父がいて嫌だったなぁ。
 

今、普段人とワーゲンの話をすることはまずない。

古くからのワーゲン乗りの仲間といてもそんな話しないかも。

みんな落ち着いちゃってる。

古い車だったり台数の少ない車だと、オーナーはウキウキして所有していると思われがち。

人にとっては特別な車に感じても、当の本人からしたら別に普通(いつも)の物だったりする場合もある。

理屈っぽいなーと思うかもしれないけれど、私はワーゲンにもう興味が無くなっているんですよ。

いや、ホントに。(;´・ω・)

もう20年以上も乗っているし、この車にしてからだって、もう10万キロ走ってる。

我が家はこれ以外に車は無いし、毎朝毎晩家の外にあるんですよ?

みんなが家の前にある車と同じだから。

それでも飽きずに愛でるものなのかなぁ。

好んで乗っているというより惰性で乗っているのかも。

乗り換える理由も無いし。

現状、他の選択肢がないというか…。

まー、好きで乗っていますが大好きってほどでは無いんですよ。

この883も好きだけど、もはや愛でるという感じでは無い。

どちらも道具としてしっかり使っているし、時によっては屈強で頼もしく感じるときもある。

結構激しく使っていると思う。
 

あと、『維持費掛るでしょ? 壊れるでしょ?』て言われるけど他を知らないからよく分からない。

とりあえず、家でバッテリー逝ってたことあるけど路上で止まったことは無い。

883も同じくだ。

あ、標高2000m付近でパンクしたことが一度だけある。

パッチ当てるもバルブ裂けて、夜遅く山梨県まで BONSAI 多川さんに車でチューブ持って来てもらって事無きを得た。(事はあった。(;´・ω・))

多川さんいつもありがとう。

昨年のDOA ではクレバスからのキャンバー登りでひっくり返してパイプ潰したときは、そのまま残り100km走り切った。
(後日、店でエンジン掛けようと思ったらプラグが死んでた。真っ黒)
 

そういえば、車もバイクも自走で帰れなかったことって無いなぁ。

たまたまか?

近年は、ワーゲンも車検以外で車屋に出すこともそう無いかな。

2年に一回きっちり整備を頼んでる。

ぼちぼちかなって話になったら躊躇なく交換。

整備に出してお金に糸目をつけると、他で時間を費やすことになるのを経験上で知っている。

まー、車以外でも何でもそう。

払うべき時払う物払わないと相応のしっぺ返しがある。
 

このワーゲンはトレーラー引ける(バイク積める)し、中テーブルにして対面で食事もできるし、イベント行ったらベットにしてゆったり寝られるからちょー便利。

実用的な所は大いに気に入ってる。

そんな感じで所有してる。

皆が思うほど浮かれて乗ってはいない。

まー、唯一子供に手を振ってもらえるのは嬉しいことだ。

逆におっさんが寄って来るのは嬉しくない。笑)

CAR トップ480円です。(安っ)

興味ある人は買って読んでみてください。

この車を買ったいきさつや、バイク(883)の事も少し書いてもらっています。

ワーゲンに然程興味無いヤツの記事なんか興味無い…か…な?(;´・ω・)

フェルさん眞鍋さん、ありがとうございましたー。
 

そうそう。

タンデムスタイルでも記事にしてもらいました。

最近、雑誌へ広告入れていないせいか(絶対それ)、取材来てくれないんだよねぇ。

増井さんに撮って書いてもらいました。

ありがとうございます。

タンデムスタイルなのに一人なら登録だけど大丈夫なのかしら。

でね。

ふと前にワーゲン絡みで記事にしてもらったことを思い出して押し入れから出して来た。

2002年だとぉー。

20年前じゃん。

この頃は、 ’56オーバルだった。

まだ練馬に工場と店あった頃ですね。

若い?