水洗ブースをリニューアル

2006年に工場を練馬から朝霞に移しました。
 

ということで、

弊社の水洗はブースその時に新規に入れ直したので15年物。

もういつ崩れるかって程のお疲れ模様。

ここ数年もうやらなきゃもうやらなきゃと後回しにしてました。

イワタはもうこのカーテン式の水洗ブース扱っていなく、ピット掘り直しって言われてたんで腰が重かったんですよ。

まー、あと営業呼んだ時に足元見るような感じだったのでもういいやって。

『大きい所は5年に一度入れ替えちゃいますからねぇ』なんて軽く嫌味言われたりね。

ネットやらで色々調べても欲しい情報出て来ないのよね。

この手の設備やってる所は、素人に優しいウェブサイトの作りじゃない。

なので、年明け早々当たり付けて何軒か電話したらレスポンス良く現調しに来てくれたしテンポ良かったのでお世話になることにしました。

中村鉄工所

『ピットに合わせて作りますよ。』て社長言ってくれたしね。

二か月程前に発注して月曜から工期三日で入ってもらいました。

今週は月曜休みだったから、ちょうど良かったのだ。

ブース前仕事が止まるの火曜水曜の二日で済むから。

月曜に自分だけ出社してウェブ絡みの仕事してた。

しかし、すげー物量。

ファンはインバーター制御にしてもらった。

これで風量調整も出来るぜ。

削る物によって粉塵の吹き返しが異なるから。

まー、うちは塗装やらないからそこまで神経質になる必要も無いのだけどね。

一日目は主に搬入と旧ブースの解体。

なかなかの修羅場。

無くなると明るいなぁ。

で、本日設置完了。

試運転もOK!!

やー。

やっとずっと懸案だった水洗ブースを入れ替えられた。

同じ設備でもお金産むタイプの代物じゃないから投資と言ってもちょっと微妙なのだけど、一旦水洗ブース使ったらこれじゃないと無理なのよね。

練馬の頃はドライ(フィルター)とウエットの二丁掛けだったんだけど、レイアウト考えれば一機で十分。

朝霞のレイアウトは全て自分が決めたんだ。

いやー、ホントほっとした。

皆さんからいただくシートの代金は、我々の給料の他に、こういう物の維持費にも使われているんです。

さて、明日からこの水洗ブースと共にばりばり働かなくちゃね。

中村鉄工所 の皆さんありがとうございました。