2020 WEX最終戦GAIAにWR250Fで参戦!!

これ最短なので実際は遠回りして安曇野IC降りて向かうので、自宅 ⇒ GAIA(長野県大町)⇒ 自宅で大体往復550kmて感じ。

 

ということで、

 

120分クラスはPM2:00スタートなのでいつものイベントに比べて遅めの出発。

と言っても、現地着いてからの身支度やらもあるし昼過ぎには着きたい。

3連休中日で朝どれだけ混むかも読めないからAM7:00前には自宅を出る。

埼玉群馬の辺りは熱い雲。

やっぱり下りは渋滞するね。

が思ったほどじゃない。

交通量は多いかな。

というか、イベントの時は夜明けと共に現着だから普段この時間に走っていないからいつもどうだか分からない。

 

今日は急いでないので高速だらっだら走る。

 

 

安曇野IC降りて少し走るとGAIA手前で国営公園抜ける。

素晴らしい景色だー。

 

着いたー!

結局、5時間も掛かってしまった。

とりあえずWR降ろす。

90分走り終えたらしき人に積み込み手伝いながら聞いたら金曜に結構な雨量あってウッズはぼちぼちぬかるんでるよと。

にゃるほど。φωφ

パンパンに入れてきた朝霞のエアーを抜く。

 

キレイな内にぱちり。

エアは、F:0.5 R0.4にセット。(勘)

 

しかし、混んでるなぁ。

以前走った時はもう少し閑散としていたような。

50分/90分/120分計436台だそうな。

 

長野は軽トラ(ンポ)が多い気がする。

一家に一台あるって所も少なく無いんだろう。

 

運転疲れたから10分横になってから身支度。

 

こういうときキャンパーは良い。

車内で過ごせる。

 

白い粉で元気になるドリンクを作る。

 

今回グリコ。

走り終えたら同社のアミノ酸も飲む。

筋肉痛を緩和してくれるとか何とか。

 

(`・ω・´)キリ

既にパドック誰も居ない。

しかし、エンジンのウォームアップはみんなめちゃやってるのに人間のアップしている人がほぼいない・・・。(;´・ω・)

一応、一度心拍数上げておく。(装備着てガシガシ自走)

 

で120分完走ー。

結局、泥濘んでるどころかベスコンだった。

一人なので当然走行している写真は無い。

グリッド行ったら既に全クラスびっちり並んでて(当たり前)ビリケツからのスタート。

並んで少ししたらスタートだから待ち時間が無くて良かったけど。

で、ガイヤは1コーナーまでほぼ距離無いのでそのままケツでMXコース走ってECコースへ侵入。

なのだけど、下見無しぶっつけで走るコースだったのもあって緩曲がりからのテーブルトップをアンダーでフロント脱輪。

分からないからアウト側大回りで侵入したら端がフカフカの土だった。

フロント持ち上げてる間に後方スタートのCクラスにまで抜かれる。( ノД`)シクシク…

唯一のヌタヌタ坂でパスっとエンストからのリスタート。

微妙に手こずる。

1周目は完熟走行だなと慎重に行くも何となく走り難い。

下りでエンジン止まる。

トラクション掛かると再始動が何度も続いて思い出す。

整備しているとき何でこんなアイドリング高いんだとキャブのツマミで下げたんだ。

このエンジン回転低いと止まるんですよ。(笑)

クラッチ切れ甘いから1速入れて停止するときはスロットルONしておかないとエンジンだけきれいに切れる。

ニュートラルも非常に入り難い。

持病みたいなもんね。

下りや低速では半クラ使い煽りながら走る。

コリャ腕上がるなと思うも調整したくない。

そう。止まったとき意外に止まりたくないものだ。(走り続けたい)

そして、 GSキャンプ 辺りから何となく痛めている膝が既にダルい。

やっぱりレースは負荷が違うなぁー。

先日の ビンテージモトクロス はシッティング多用だからここ迄じゃなかった。

2周目。

1周目で軽く越えられた斜め丸太セクションでメチャはまる。( ノД`)シクシク…

人が居るならエスケープ走った方がリスク低いぞと丸太は行かねぇー(キライ)と決める。

ロックセクションは2周に1回にしようと突っ込むも最後の下りで前転。( ノД`)シクシク…

その2周後も頂から横転でギャラリー沸かせたガッツポーズ決めるもやはり岩は行かねぇー(キライ)エスケープじゃと決める。

既にシッティングからスタンディングで膝が辛い。

ウッズはオールスタンディングだけど攻めた走りが出来ない。( ノД`)シクシク…

その後は無難に周を重ねる。

想定していた体力は問題無いのだけど、順位変動無いのが意外と辛い。

ラスト1周のサイン出て体力余っている事に気が付き膝は置いといて攻めてみる。

数台パス! うほっ!!

調子出てきた!

これ最終周にベストラップ行けるな。

更に全走者パスしまくる。

が、前と詰まってライン変えるもウッズで弾かれよりよって谷側に。

抜いた台数以上に抜かれる。( ノД`)シクシク…

ゴール。

 

ふー。

まー、怪我も無く完走したし良かった。

めちゃ楽しかったー。

 

 

(`・ω・´)キリッ

なぜかまだ元気。

 

直ぐトレーラーに積んで着替える。

日が傾くと(4時過ぎ)途端に冷え込むのね。

何年か前走ったときより遥かに暖かったけど。

走り始めの時間で14度くらいあったはず。

 

リザルト。

スタートで遅れ一番大事な1周目2周目やらかしそのまま挽回することなくゴールて感じ。

Bクラスの中ではケツの方かな?

クラス全体で150台くらい出走だろうから総合では真ん中より少し上辺り。

まー、3年ぶりにしたら上出来。

しかし、懸案だった体力はまるで問題無くって自分でも驚いた。

1年以上スイムもお休み、これといった事を全くしていない。

むしろ走り終えても余裕があった。

まー、今回大はまりしてないってのもあるかな。

GAIAは難所が無いからね。

引き起こし続くと体力奪われるのだ。

それよりも、順位がどうこうではなくやっぱり膝が痛くてウッズで攻められなかったのが悔やまれる。

もうちょっと小気味よく走りたかった。

 

で、明るい内にベッド化してから出発。

 

いつもの日帰り風呂に寄って汗を流す。

ここはいつも静かで良い。

湯につかると物凄い気持ち良いんだけど絶対に長湯しない。

ホントはこういうとき水風呂なんだけど流石にこの季節はねぇ。

 

 

美味しー。

 

土産も少し。

 

で、高速SAで晩飯やって渋滞情報見てやっぱり寝ることに。

2時間ほど寝て練馬IC降りるタイミングでちょうど深夜割。

いいね。

トレーラー引きは中型料金だからねぇ。

帰ってMOTO3録画だけ観て就寝。

むー。(;´・ω・)

 

夜のうちに朝霞へ戻すか迷うも翌日勤労感謝の日ってことで直帰した。

 

大きな泥はGAIAに落として来たけどガッチガチだ。

洗濯物をして過ごす。

 

WRでこれなったの初めてだ。

手のひらのマメは出来ず。

膝と関係あるのかな?

 

で本日寒くて洗車せず。(笑)

冬の洗車って毎年どうしてたんだろう。

全くやる気が起きない。

 

いやー、楽しかった。

WRも良かった。

ホントはWRの最終戦になるかも?とか考えていたけど来期もこれで走ろう。

2st(Husqvarna TE250)が欲しかった。

現行の4stに比べてもやっぱりドーンとした重さはあるのだけど、アイドリング上げてからの走りは別物だった。

倒さなければキャブも悪くないと言うかむしろ良い。

250コンペて考えればかなり粘る。(ダルい)

ちなみに、リザルト見て気が付いた。

150台走っててWR250Fは自分の含めて2台しか走ってなかった。(;´・ω・)

WR250Rの方がよっぽど走ってる。

以前はあんなに走ってたのに何処行ったんだお前ら・・・( ノД`)シクシク…

この3年間で勢力図様変わりしてWR250Fは旧車の部類だ。

まー、2012年式だしな。

コンペは5年もすると別物だから。

も、もう少しWRで頑張ろう・・・かな・・・。(分からない)

そんなこんな一人往復550km車運転して120分レースして日帰りだけど旅だった。

爽やかな朝から昼の日差し、大汗掻きながら走って風呂入って夜の運転と全部ひっくるめて楽しんだ。

予定があるような無いような一人ゆっくり色んな事考え好きに動く贅沢な時間だ。

レースしに行くんだけど、それら全ての時間が好きなんだよね。

3月のWEX初戦、他と日程ぶつからなければ走ろう。

勝沼かな。

楽しい一日だったなー。