スポーツスターXL1200RにサイドをアイボリーにセミオーダーしたダブルシートBを装着されました。
『K&Hの皆様こんばんわ。
6月にXL1200R用のダブルを購入しました北海道の O です。早いものでもう9月になってしまいました。
北海道でバイクに乗れるのもあと1ヵ月半ほどです。
さて、シートを装着して3,000?走破しましたが、現時点での感想を述べさせていただきたいと思います。
慣らしが終わったとはいえ劇的に柔らかくなるわけではありません。K&Hのシートはソファーのような柔らかさではなくあくまでバイクのパーツであり、5年や10年でへたるようなやわな作りではないということ。これは実際に乗り込んで実感できました。では実際に馴染むとはどのような感覚であったかと申しますと、シートに張りがあるのは新品の頃からなのですが乗り込んでいくうちにじんわりと自分のお尻の形がシートに写るという感覚です。
でもそれは今流行の低反発素材の枕のように露骨に沈み込むのではなく、あくまでじんわりとという感じです。そして余分な沈み込みがない分ポジションの自由度があって、バイク自体の操作がしやすいですね。本当に長く付き合えるシートだと思います。』
Oさんの感想でもわかる通り、K&Hが考えるシートの硬度はソファーのように「どっかり座る」というよりは「走るためにお尻を乗せる」という感覚でしょうか?・・・
確かに人それぞれ感覚も違うので座り心地に関することはこれからも大切な課題といえるでしょう。
北海道は10月半ばでバイクシーズンが終わるのですね。それまで充分楽しんでください。ブルーの車体と青空、美しい稜線が何ともいえず穏やかな気分にさせてくれる写真ですね。