CUSTOMERS VOICE K&Hと関わってくれた人、バイク

Double seat for ’08 XL1200N
広島県
K・Y様


『このたびXL1200N用にダブルシートAタックを購入させていただいた広島のK・Yです。


K&Hさんのシートは、様々な種類がある上にオプション仕様を含めると無限の組み合わせが可能で、私にとっては決して安い買い物ではなかったのですが、キャンプツーリングなど長距離走行が多い乗り方ににぴったりでとても満足しています。

写真と感想をお送りします。これから購入される方のお役に立てればと思います。

以下の点がとてもよかったと思います。


1.乗り心地改善効果
初めは、固めのクッションだと思いましたが、しばらく使うとなじんできました。

オリジナルのシートは極めて薄手のシングルシートで魅力的なスタイルですが、やはり長距離向きではなく、ホチキス止めのシート表皮をはがしてスポンジを追加して使っていました。それでも、大き目のギャップを通過するときは、無意識のうちに腰を浮かすのがあたりまえになっていました。

シート交換後は、道路のギャップが全く気にならなくなり、快適です。

期待はしていましたが、これほど違いがあるとはおもいませんでした。


2.乗車姿勢改善効果
オリジナルのシートは、極めて足つき性の良いシートですが、そのために走行時はかなりひざを曲げて乗ることになります。特に長い間乗っているとこれが結構つらくなります。

厚手のシートに交換したことで、シートは高くなりましたが、足がべったりつくことには変わりなく、むしろ走行中に以前ほどひざを曲げないので、長距離走行に適しています。

足つき性は良いほどいいと考えがちですが、止まっているより走っている時間が圧倒的に長いことを考えれば、乗り手によって程よい高さがあるのがわかります。

また、オリジナルのシングルシートにくらべて、ダブルシートは、着座位置を前後に調節することができるため、疲労が少ないように思います。


3.デザイン
オリジナルのシートに比べてシートの厚みがかなり増えていますが、タンクからシートにかけてのラインに違和感がなく、美しいスタイルになっています。タンク同色のステッチは、近づかないとわかりませんが、落ち着いた高級感があります。


4.品質
シート表皮を工業用ホッチキスで樹脂のプレートに縫い付けたオリジナルのシートに比べて、シート表皮の端部の処理などとても手がかかっており、見えないところも丁寧に作られているに違いないと感じさせるものがあります。

実は、シートをオーダーする前は、バイクの買い替えも考えていたのですが、乗り続ける決心をしたところで、長く乗るのにふさわしいシートにしようと、K&Hさんのシートを購入することにしました。おかげさまでバイクに乗る楽しみが増しました。
ありがとうございます。』

ベースとなるダブルシートのタックロール部分をメッシュレザーに変更。

縫い合わせに入るステッチをボディカラーと同じオレンジで仕上げたことで自然なつながりを持たせ、

同時に個性感も演出、品のある素敵なセミオーダーシートとなったのではないでしょうか◎

項目別の細やかなコメントも、今後オーダーを検討するライダーの皆様にとって大変参考になることと思います。

貴重なお写真とインプレッション、本当にありがとうございました!

今後も是非、楽しいツーリングを続けて下さい^−^

2014/05/27

同じベースシートでカスタムされたお客様の声

もっとみる

同じベースシートでカスタムされた参考例

このベースシートに関するブログ