節目の年?

本日は空荷のトレーラー引いてちょっと早出。

荷物積むのでベッドにして。

朝気が付いて、急遽スペアタイヤ外してきた。

敷いていたマットを前にぶん投げ、

受け取り。

中古のテーブル買いました。

トレーラーに一杯一杯ぎりで載った。

W2.000×D1.000

なかなかのサイズ。

梱包台を大きくしたくて天板だけ探していたんです。

立ち作業台としてH900mmくらい欲しいとなると、吊るしで探すと意外と無いんですね。

あっても何か味気ないの。

業務用的な緑色のヤツとかで。

なら、中古のダイニングテーブル買って脚取っ払って鉄組みで作ってもらおうと。

100mm程度のキャスター付けてね。

テーブルセットは送料掛かるせいか、然程競ることも無く格安で手に入れられた。

スペアタイヤ外して来て正解だね。

テーブル室内積みも考えていたから。

まー、椅子は屋根上(キャリア)にも積めるけどさ。

バックモニターで監視しつつ朝霞へ出社。

しかし、東京は縦は良いけど横方向の移動はホントにダメだよなぁ。

2車線のキレイな道いくら作っても住宅街抜けるから信号多過ぎる。

往復60km走るのに3時間だもの。

練馬 ⇒ 府中方面 ⇒ 朝霞

うんざり。

もう都内住みに車を走らせる喜びは無い。

20年くらい前に諦めた。

これ朝霞に来て15年世話になったテーブル。

これ元は練馬で扉か何かに使ってたんだったっけ?

店の間仕切り?

朝霞に持って来てニス塗ったのは覚えてるんだよなー。

練馬にまだ工場あった頃、外食から弁当買って来て食べるようになり適当に作ったのがこれ。

あの頃は休憩室なんてもんは無く、工場の墨にロッカーで囲ってあるだけのスペースで食べていた。

そのロッカーの間に置いたこんな細いテーブルで4人掛け。

今見ると笑っちゃうけど飯食うだけだし、まー向かい合わせ交互に座れば良いだろうと。

あの頃は食べるとすぐ自分も含め皆タバコ吸いに外行っちゃってたからね。

そして、忙しくなりバイト入れて6人で食べるようになると狭いとなり、

板付け足した。

これで6人。

ペットボトルとの対比見るとサイズ分かるでしょう?

膝突き合わせて食べてましたよ。

でね。

これヒンジ付けてあって畳めるのさ。

畳まないと邪魔で着替えられないから。(;´・ω・)

今思い返すと散々な環境だった。

まー、色々あったけど若かったしそれでも良かった。

で、急遽、朝霞に工場移すこと決まって全てのレイアウト自分が決めることになった。

工場のレイアウトも増設増設で使い勝手悪かった練馬踏まえて良く考えた。

それとは別に、休憩する場所は囲いじゃなくて部屋にする! 絶対に広くしたい! 更にはエアコン完備!

練馬は扇風機オンリーだったからねぇ。

でも、ちょうど金無い時期だったんだ。

部屋は作れたけどテーブルやらは適当で良いやと。

で、3×6板にニス塗って練馬のテーブル裏からタッピングビス固定。

結局、困ることも無く15年も使ってしまった。

先日は、 水洗ブースも入れ替えた

そう言えば、洗濯機も壊れて買い直した。

その洗濯機も我が家のお古だったのだけど・・・。

とにかく金が無かった。

そんなこんな朝霞に工場移してから15年経ち色々やってます。

で、結局、買って来たのは休憩室のテーブルにすることに。

ニス塗り天板を足付けて立ち作業台にすることにした。

天面にゴム板貼っちゃうしね。

黒皮の角パイプ突き合わせたカッコイイ脚を作ってもらおう。

溶接個所は素地のまま密着材吹いてクリア塗装しても良いかな。

とりあえず、座面イマイチだから張り替えたいな!でも今超忙しい縫製部に言ったら逆鱗に触れそうだから年内に替えたいねとオオソネと小声で話す。