金属加工は専門外。2015 YZ250F エンジンハンガー XT500 チェンジペダル TT用

今日は休みだったんだけど、工場雨風大丈夫だったかちょっと心配。

ということで、

’15YZ-Fを買った直後から心配と言うか気になる部分があったんですね。

そう。

このエンジンハンガー。

投影面積デカイよってのも気になりますが、もうこの辺りはストレスメンバーになってるだろうし強度計算されてのこの形なんだ

ろうなってことで仕方が無い。

でも気になるんだよー。

質感が。

だもんで、別途新品取り寄せてみたりして。

クランクケース前方のマウント左右はアルミなんだけど、ヘッドと言うかシリンダーのマウントは鉄なんだよねー。

意味あっての選択なんだろう。

仕上げはユニクロ白か?

計量仕上げが命題なモトクロッサーとしては、ここだけとても異質な感じするんだよね。

こば。

打ち抜きってのもあって残念な仕上げ。

すごいよね。

取り付け穴まで全てこの仕上げ。

気に入らないのでベルトサンダーでこばの目を消します。

この程度なら強度にも影響出ないでしょう

最後はペーパー手仕上げ。

ホントはドリリングしたりしたいんだけど・・・。

少しは綺麗になったでしょう?

って、装着すると余程じゃないと見えないんだけど。

しかし、なんで片方袋ナットで片方貫通ナットなんですかね?

バックスペース的には特に問題無さそうだけど。

ブラケットアッパー1 (貫通)  ¥745

ブラケットアッパー2 (袋)   ¥1166

差額はナット代か。

表面処理どうしようってのが目下の悩み。

で、気になるもう一つ。

XT500に付けてたTT500用のシフトペダルがそれ。

上の可倒式の方。

下はSR500かXT500用どっちか分かんないけど固定式の鍛造ペダル。

少し細身だからSR用かな?

前にTT500のバッチイのを手に入れて、 手直して 使っていたんだけど、チェンジ部分が近過ぎてMXブーツ履いてるとシフト

アップがし難かったんだよね。

固定式だと転倒時にすぐ曲がっちゃうしなー。

ってことで、

・・・。

2個1だろうと。

この時点で切るんだったらわざわざ貴重なTT用にしなくても良かったかなと気が付いた。

鍛造のペダルも貴重だって?

まー、現行のは板打ち抜きにセレーションとチェンジ棒を溶接した味気無い仕様だからねー。

SRは何年までこのペダルだったんだろう。

とりあえず、溶接は専門外なんで清水さんに丸投げです。

もう渡してあるんできっと明日朝にでも持って来てくれるでしょう。(笑)