盆明け台風9号

夏休み8日間取ったら抜け殻みたいになってしまいました。

ということで、

朝出勤して結構降ってきたなー。

何て思いつつ少ししたら、ワー冠水だーとなり。

プラのスロープが流される。

みるみる水嵩が増します。

雨足が弱まっても隣の田んぼから通りに滝のように流れ出てるし・・・。(汗)

車が通ると波立ち浸水しそう。

このままだと床下浸水するかもよと土嚢なんて無いんで段ボールでガード。

一応、通りからは高くスロープ状になっているんですが・・・。

内より低い北側の内間木通りは冠水ですね。

数年前のウィパー の時より降ってるかも。

更に水かさが増してきてとうとう避難警報らしきものが出てしまいました。

というか、朝霞市の放送聞こえないし。

で、普段大型車が通りる内間木通りが通行止めになったらしくし、大型車がうちの前を通るようになっちゃった。

減速しないと物凄い波立って浸水するので近隣の運送業者にゆっくり走ってくれと頼みに行きましたよ。

無線で連絡してくれたらしく、その後はそこの会社のトラックは静かに運行してくれたんですが、全く減速せずな気を使ってくれないドライバーが結構多く・・・。(苦笑)

まー、冠水してんだから仕方ねぇーだろってことなんでしょうが、確実にそのタイヤが元の波で被害受けてるんだけどね。

ダブルタイヤで2連とかざっぱーんてすっげーの。

お向かいの自販機2台が浸水し逝ったらしい・・・。

傘もあっつー間。

うー・・・。

で、夕方には水も引けました。

早い!!

朝霞市なかなかやるなー。

お陰で床下浸水は免れました。

で、おいおい随分と木が傾いて・・・。(汗)

ということで、土が乾けば大丈夫かな?

いつもの静けさが戻って来てほっとしました。

ここらも以前に比べ排水処理速度が各段に上がっているらしいです。

そうそう無いとは思うけど、比較的近くを流れている荒川や新河岸川が氾濫したらこんな所の騒ぎじゃ済まないんでしょうね。

自然災害は怖いです。

これから台風が向かう地域の方は気を付けて下さいね。

そんな感じの仕事始めでした。

ふー。

というか、今もずーっと色んな所からサイレンの音がしてるんですが・・・。