BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2023 白馬 DAY1

行ってきました出展してきましたモトラッドデイズ2023。

現地でお世話になった皆さま二日間ともに有難う御座いました。

始めて出展したの何時だったろうとブログ遡ったら2014年だった。

もう9年も前なのかー。
 

ということで、

ええええ。

影響うけるのぉぉぉぉおおー

と思ったが、

陸に上がることなく消失。

あの雨降らせで有名なオオクボカメラマンが張り切っているという情報を得ていたからこれはあるなと思っていた。

そしたら台風発生したと思ったら逸れる予報がふらふら白馬に寄って来た。

最終的に直撃近かったから温低に代わって助かった。

ふー。

で、モトラッドデイズ当日の朝と言うか週末の仕事終えた後の深夜。

寝室から物音出さず逃げるように階下へ行き取る物とって逃げるようにトレーラー連結して出発。

朝霞出る前は止んでいたのに仮眠して起きたら降っていた。

まー、晴れ予報…だし…。

それを幾度となくひっくり返してきた大久保ちゃん来るから心配ちゃー心配。

これはあるな。

佐久の辺りは恒例の霧掛かりで視界不良あったが抜けると晴れてきた。

白馬の八方尾根が見える。

早起きして行くとこれが撮れるのだ。

今年はナインティーと。

去年 もこの組み合わせだったらしい。

山々も車もバイクも(会社も)変化無しだわ。

違うのは天気。

去年は初日が雨だったからねぇー。

会場(向かって駐車場)着。

今年もまたこの尾根が見られたぞ。

相変わらず良い。

しかし、この時間で既に日差しが強いというか暑い。

風は若干冷たいが…。

今年は枯れ沢だ。

去年これだもの。

今年。

去年。

まー、去年はいつにも増して濁流だったか。

これは、2017年のモトラッドデイズ で撮ったやつ。

晴れたときは、大町の千曲川なんかもそうだけど、白と言うか青く透き通った水が流れる。

信州この辺りの川の色が綺麗で好き。

毎年この沢を歩いて(渡って)会場入りしている 原サイクル軍団は、その年のコンディション身をもって感じているはず。笑)

会場となる白馬47からちょっと下った店に入ると

『え?雨? 全然降っていなかったわよ。あー、あそこから来たの。笑)』

と言われるもの。

スキー場だけあって降りやすい地形なんだろうね。

何しろ今年は晴れた。

荷を下す空冷VW。(BMWのイベントだが)

設営は青鹿に大体任す。

決まったらしい。

今年は、雨降らし大久保号も展示。

前後を テクニクスナイトロン)に入庫してセットアップされた長足(+40mm)オフロード仕様のアーバンGS。

シートは弊社のダブルシートですね。

何かを嗅ぎ付けて来た ボンサイモト 代表。

そんなんいいからこのTシャツ撮りやがれ!!

無表情で撮る多川氏。

開場まで少しあったからパパっと回る。

てか、車両展示これ…だけ…。

スカスカ。

いつもここ活況なので、ちょっとかなり寂しいね。

そう。

RnineTが製造終了になり終売?で店舗在庫限りなのか今回展示が無いんだわ。

売り抜けた歓びとでも言って良いのか…。(;´・ω・)

まー、次のR12 nineTなるモデルも決まっているらしいので安泰なのかな?

個人的には水冷と同じく右マフラー(左足)にして欲しかったぞ。

撮影の兼ね合い等々で…。

てなことで、

開場。

人とバイクがすーげーのよ。

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2023のDAY1がスタート!

しかし、今年の白馬は過去一暑い。

開場のAM9:00の時点で汗かいてる。
 

  

そうそう。

頭に来たから書いておこう。

うちのブースに数名の人が来て RnineT に興味あったのだろう、うちの展示車両アレコレとレバーやらスイッチ弄りながら話をしていたの。

その中の年配の方に、『これはエンジン掛けられますか?』と尋ねられた。

今までそんなこと聞かれたこと無かったし何のためか分からなかったので、

『え? 何でですか?』と問い返した。

その方の連れが何故かイラつき『掛かるかを聞いてんだろ?』と言い出したから

『何でか聞いたらいけないんすか?』て言ったら、更に頭にきたらしく立ち去りながら

『聞かれたことに答えりゃいいんだよ!アホ!』と。

年配の方は『この車両に興味あって買おうか迷っていたから…』と言っていましたが、連れがそんななんで引き返して行きました。

たったこれだけのやり取りで何故キレる。

自分に対してアホと言い放ったヤツを後ろから飛び蹴りくらわしてやろうかと思ったけど止めましたよ。

ホントにアホになっちゃうんで。
 

おそらく、メーカーの展示車両場にRnineTが置かれていないので出展企業の所へ行って見ていたのだろう。

展示場に該当車両あってもエンジン掛けてくれないですけどね。

そもそも、会場内で出展社各々が好き勝手に展示車両のエンジンぼんぼん掛けていたら煩くて仕方が無いですよ。

うちは搬入搬出時以外でエンジンを掛けたことありません。

マフラー売ってる所はたまに掛けているけど以前煩くしていた所があったからか達しあったからなのか今年は殆ど掛けていなかった。
 

もうね。

ついでに書きますけど、こういうイベントの出展ブース行って店員に偉そうにタメ口きく人が一定数いますけども、もしこれ読んでいて使ってる人居たら止めた方が良いですよ。

これイベントに限らずどんな所でも同じ。

飯食べるとき買い物するとき全てです。

相手が自分より若いにしてもいただけない。

良い大人が格好悪いってのは置いといても、店員に不快な思いをさせるし、そんなじゃ絶対に良いサービスなんて提供されないから。

そりゃー店員はその場じゃみな良い顔しますよ。

喧嘩しても一銭にもならないですからね。

銭にならなきゃ店出している意味が無い。

今は後々の事含め色々面倒くさいから適当にあしらってとっとと帰ってもらった方が得策でしょう。
 

だけどね。

不愉快にさせられた相手は、心からもてなすなんてこと勿論しないし、当然最良の条件なんか提示しない。

凄腕の接客のプロは相手にそのことすら察せられずに事を進めるはず。

慣れたように手の内で転がせられるのだろう。

そうやって自分に不徳も不利益も返ってきているんですよ。

そういう当人は気が付いていないんだろうけど。
(気が付いていないんだから良いという考え方もある?)

中にはそういう気易いやりとりを許されちゃう徳を持った人も居るのだけど、そういう人はいつもニコニコ根の良い人だし相手のことをちゃんと尊重して接しているからね。

自分の周りにもいますよ。

人たらし。

自分は人たらしじゃないし徳も無いので、昔からのよしみや遊びの仲間内やご近所やその子らや娘の同級生(笑)とか以外でタメ口なんてそう使わない。(社内も使う)

長く良い付き合いをしている相手で年齢が自分より上でもタメ口あるけど、言葉以外の相手へ敬意を払うことは忘れていない。

相手にもそれが伝わっているはず…多分…。

一応、お誘いも来るし可愛がってもらっている…はず。

顔見知りでも無い何も無いただ偉そうな口をきいているだけなんて問題外。

その場しのぎで笑っている店員も二度と来るなと思ってますよ。
 

このまま実ること無いかもしれないが、私は年齢を重ねると共に頭を垂れる稲穂のようになりたいです。

てか、アイツこれ読んでないかなぁ。

直接言いたかった。

帰れ帰れ。二度と来るな。

来年も出展するつもりだけど、うちのブース来るんじゃないぞ。
 

私は礼節をわきまえた人には礼をもって接するが、無礼な者には礼など尽くさない。(全然垂れていない)

客とか店員とかそれ以前の話。
 

そんな無礼者が居てもモトラッドデイ ヒルクライムに つづく