GB350S用 ローシート その13 原型完成…していなかった。orz

先週、完成したはずだった原型

週明けの今朝に気持ちを切り替え改めてじっくり観察(再確認)するとやっぱり出て来ましたよ気になる所。

昨晩は、朝からこの段取りで型取りしようと決めつつ寝たんだけどなぁ。

まー、ブログの画像を見ながらちょっと気になっていた箇所だったんで、やっぱりかぁーという気がしなくもない。

先週の時点では、そこまで神経質にならなくても良いかな? 週明け見たらそこまでじゃ無い気にし過ぎだな。 さー、型取り開始しよう! てなるだろうと高を括っていたんですよ。

ダメでした…。orz
 

ということで、

やっぱりここ。

ネタにするのもいい加減に気が引けるし億劫なのだけど、だからと言って他に進めた作業も無いから今日もこれ。

その日の作業をそのまま上げるのがスラスラ出て来るので一番楽なのね。

側面が内アールなのだけど、

下縁をサイドカバー上面のアーチに合わせてあるのも相まって、

後方前方と一定方向から見たとき何か不自然なラインになるんです。

真横からは至極普通なのですよ。

傾げた位置から見たときかな。

サイドスタンド掛けた停車時など傾きついた横投影で顕著。

ここはその前にもごっそり盛ったんだけど、再度の作業。

なかなか一発では決まらないです。

足つきにも影響が出ない部分なので、内アールからもう少し真っすぐ(平らな面)にしようと。

左右共に整形。

ほんの少しなんですけどね。

最大でも4mmくらいのパテの厚みかな。

裾部分なので表を盛ると当然シートベース側にも影響が出るわけで。

ピンクがほぼ盛った厚み。

サフェ色の部分をピンクの境付近まで外に寄せます。(削って整形)

何度も何度も自分自身もうホントうんざりしてる。

まー、原型製作なんてそんなことの繰り返しなんですが。

ただ、幸いやった部分は悪くなることが無く、むしろ良くなっているので作業さえ終えてしまえば満足できる内容です。

造形なんて、やってもやっても良くならない事の方が多いので、そういう意味では気も晴れます。
 

そんなこんな、結局、数mmの差で一日費やしてしまった…。(´;ω;`)ウゥゥ

まー、製品化が一日後ろ倒しになっただけだから良しとしましょう。

型作り終えてから悔やんでも後からでは足せないですからね。

仕方ない。
 

さー、明日から今度こそ本当に型取り開始です。

今回は、シートベースから全て新規の型を起こすので少し時間掛かります。

あー型取り面倒臭いー。

憂鬱だわ。

ふー。