Harley Davidson XR1200 Tracker seat cowl!!

先日、XR1200用トラッカーシート のご用命をいただきました。

メーカーディスコンになってからも根強い人気があるようで、今も定期的に製作依頼が入ります。

当時の販売台数は、下馬評ほど振るわずだったと記憶しています。

スポーツスターに比べ現存台数も少ないので車両価格が少しずつ上がっているとかいないとか。

今回も、カウルのペイントは ファニーズCS 川口さんに外注しました。

以前、弊社で作ったデモ車の『K&H』をお客様のイニシャルに変更しています。

これですね。

2008年式だったかな?

まー、正直シートの方もそこまでのセールスではありませんでしたかね。(;´・ω・)

頑張って作ったんですけど、意外とあのヘンテコ純正シートのままって人が多かったイメージ。

物凄い出来だったんですけどねぇ。純正シート。

力及ばずでした。

AMP製コネクターの手配に手間取り、お届けするのが遅れてしまって済みませんでした。

左右ウインカーとテールランプ結線が2極&6曲コネクターなんですね。

なので、車体側ハーネスに合わせAMPコネクターイン状態にしてあります。

トラッカーと言うと、ペロッとしたカウルにペロッとしたシートベースの上にスポンジ敷いてって感じなのですが、このシートはスポンジ部含め意外と複雑な面構成となっています。

でね。

実は、全く同時期にもう一つトラッカーシートが入っていたんですよ。

今では年に数個受注のシート、しかもカウルをペイントした物が揃うなんてそう無いです。

現役の頃は何度かあった気がします。

こういうのって面白いもんで、なぜか立て続くんですよね。

ちなみに、このグリーンはポルシェボクスターのカラーをイメージしているそうです。

そして、グリーンはタンクも同色にとのご依頼です。

ロゴはデカールでは無くペイント。

ここをオリジナル踏襲したのは正解ですね。

とても良いです。

合わせるとこんな感じ。

この時点でシートはまだ仕掛かり。

このトラッカーシート作るのホント苦労したんだよなー。

取り付けがヘンテコなんですよ。

カウルにぽっかり穴が開いていて、

その穴にシートが収まります。

シートベース側で車体と差し込み固定をさせ、カウルもシートベース固定。

で、後ろ側の両サイドの固定はカウルが担います。

説明だとややこしいです。(実際もややこしい)

これ各部の取り付けがセパレートになっていて、両者の合わさり位置が確り出ていないと最終的に取り付けが出来ない(穴が合わい)んですよ。

なので、取り付け穴はケガキ穴に目検ではなく治具を用いて開けています。

それだけではなく、こんな所に変な溝があるでしょう?

これレザーの見返しの厚みの逃げなんです。

後ろも。

ね?

レザーがまだ仕掛かりなんで綺麗に仕上がっていませんが。

レザーの厚み分カウルとシートベースの固定がズレると車体との辻褄が合わないという変態仕様。

そして、このトラッカーシート専用設計の リアフェンダー兼テールランプ&ナンバー台

これもややこしいXR1200のリアフレームに合わせたややこしい形状。

ホントこれも決めるのが大変だった。
 

カウルに対してこのサイズなので結構大きめです。

そして、これもセパレート構造。

純正ウインカーをボルトオン装着が出来ます。

AMP製コネクター付きのハーネス。

カウルの固定はこの特殊ねじ。

工具を使わずともDリング(指)で締められます。

ウレタンワッシャーを敷いているので緩み留めになっています。

コインでも良いですね。

カウル後ろの中(下)が工具やカッパ、ETCやドラレコなど小物を収められるスペースになっているので工具無しでカウルを外せられるのは使い勝手も良いはずです。

以前、WITH HARLEY 編集長 青木タカオさん所有のXR1200 で、ここにETCとドラレコをダブルで積んだこともあります。

そして、本日グリーンのお客様が取り付けにご来店。

先ずは換装前にぱちり。

レーシングオレンジの方は、少し前に北海道へ旅立ちました。

今頃はもう装着して走り始めているでしょうか。

純正シートやテールランプ&台座など諸々取り外し、配線処理しつつ左右ウインカー取り付けつつリアフェンダーを仮固定。

こちらのリアフェンダーは、つや消し黒に塗ってあります。

露出部分は少ないのですが、マットな仕上がりでやりました感や押し出しが表に出ず良いと思います。

タンクはオーナー様に装着していただきます。

ドキドキ。

樹脂タンク樹脂タンクカバーのXR1200は、ここの組み合わせがなかなか難しいんですよ。

なかなかタンクの溝とカウルの縁がぴったり面々とはならないのですね。

今後あれこれと良い塩梅を目指していただきましょう。

カウル固定穴を面倒見つつ合体。

久し振りだったので、配線の取り回しなど思い出しながらの作業でした。

結構時間が掛かってしまいましたね。

てなことでお待たせしました。

表に出して記念撮影しましょう。

換装前。

換装後。

かなり雰囲気が変わりましたね。 

オーナー様に大変喜んでいただけました。

良かった。

話を聞くと、車両を買う前からこのトラッカーシートを付けることを決めていたんだそうです。

嬉しくなっちゃいますね。

XR1200はまだまだ現役。

沢山走って楽しんで下さい。

ご依頼ありがとうございました。