K&Hウェブサイトをリニューアルしました!!

紆余曲折長い制作期間(一年以上)を費やし、弊社NEWウェブサイトをやっと公開することが出来ました!!

2年くらい前に作った前サイトは、そのときの製作会社と物(喧嘩)別れでスマホ/タブレット対応していない前々サイトと混合のままという中途半端でそりゃ酷い有様でした。

と言うか、ついさっきまでそれだった・・・。

ページが無い(あるけど今掲載してどうなる?な状態)のでセミオーダー例もずっと更新せずでしたね。

今回の肝は、

CUSTOM ORDER (セミオーダー例)

CUSTOMERS VOICE (前サイトのフォトギャラリー)。

この二つです。

二つのページは互いにリンクしていて、VOICEの投稿車種に装着されているシートのセミオーダー例が下部に並んだりします。

セミオーダー例見ると、同じシートが装着されているVOICE(投稿)も同様に並びます。

今までのギャラリーは検索機能も無くソートも出来ず、ただひたすらページを順に追って見て行くしかなかったんですね。

下層ページなってしまった古い投稿は、おそらく外部リンクから飛んできた人以外には目に付かなかったんじゃないかなぁ。

今回、制作をお願いした『Hydrupt』の山内さんは、最初に相談した時に、当時のギャラリーを確認し、

『すごい! これは財産ですよ!絶対もっと沢山の人に見てもらった方が良いですよ!』

そう言ってくれました。

今までいつも皆さんの投稿を有難いなと思って読んでいましたが、割と皆さん定期的に送ってくれるので、何処か普通に感じていた部分もあったんです。

フォームも無いポイント付与の類い無い得する事何も無いのナイナイ尽しで良かったら送ってくださいねと言うだけ。

それをわざわざ感想書いて画像添付してメールしてくれるんだから凄い事だ。

外部の山内さんにそう言われ、改めて『これは宝なんだ!』と強く自覚するようになりました。

山内さんに教わった気がしましたね。

沢山のお客さんからの声がありそれを自分たちの実績として認め、それを大切にしたいと考えてもらえた。

自分たちのウェブサイト制作をこの人にお任せしたいと思いました。

『もっと見易い仕組みを作りましょう!!』

『お、おう!(;´・ω・)』

て感じでしたが、どうなる事やらって思ってたんですよ。

だって、前の製作会社も直接声には出さなかったけどこりゃ無理だとお手上げしている様子は手に取るように分かりましたしね。

自分たちですら車種の分け、特にHDのソフテイルファミリーのモデル絡みが物凄い煩雑に絡み合っていて解決策を見い出せていなかったから。

いや、ホント大変なんだって。

ファミリーというだけあって家庭内で様々なモデルがあって、タンクがちょっと変わったリアフェンダーの取り付け位置やアーチがちょっと変わったとかシートの適合がモデルチェンジ関わらず個々別々に変更になる。

ディスコンになって復活したと思ったら同じ車名で他の適合シートのカテゴリー入りするわ、ダイナファミリーだったのがソフテイルファミリーになるわでもうハチャメチャなんですよ。

他モデルの様に車種や年式で括れない。

一つずつ紐解いて並べて分けてやって行く内に、少しずつ形になりました。

山内さんの事務所へ昼過ぎに行って、二人で1000ページ以上の前ギャラリーのリンクをひとつずつ開き確認し、車種と品番をひたすらタイプするという地味な作業を夜中までやった日もありました。

プログラムを書いてもらって移行できた部分もありましたが、結構手打ちとか力業(人力)でしたね。

夏休みの3日間くらいもう何やったか忘れちゃったけど自宅PCでアナログな作業して座り続けているのが辛くなって最後吐いたこともあった。(笑)

上山:『これは流石に大変だからオレやりますよ。』と言ったら、

山内:『いや、ちゃんと把握したいんでボクが先やりますからその後で上山さんチェックして下さい。』とかそんなこともあった。

何がそこまで搔き立てるのか。

CUSTOM ORDERでは、レザーカラーやステッチ/パイピング、その他オーダー内容を選択すれば、参考例がびっくりするくらい出てきます。

試してみてね。

VOICE、CUSTOM ORDER共に、メーカー選択から車種別やシート品番別の検索も出来ますし、

新着順からも見られます。

今まで人目に付き難かった、沢山のお客さんからいただいた感想や写真(財産)を掘り起こす事ができました。

沢山の人に見て読んで欲しいですね。

私が自分の言葉で書いた 代表挨拶 もお暇なときに読んでね。

実は、まだ古いページをスライドさせたままだったり全てのコンテンツが出揃っていないんです。

やっとキレイなサイトになったので、これから順次構築していきます。

ここまで尽力してくれた山内さんと沢山のお客さんの声に改めて深く感謝いたします。

一先ずECサイトはそのままなので、今後はこちらもリニューアルするつもりですよ。

勿論、『Hydrupt』山内さんにお願いします。

あと、ブログのURLも変わったのでヨロシク。