未来のバイク乗り

朝の通勤、横断歩道手前で保育士さんに連れられる園児に遭遇すると、かわいいなーととても気分が良いんです。

うちのもこんな時期あったよなーってね。

少しの間でも見ていたいから、ちょっと手前であっても止まって待つんです。

そうすると保育士さんや隣の子と繋いだ手のままバイバイしてくれることがある。

こっちも右手振ったりしてね。

「あ、85外装にしてあるXR600Rだ!かわいいなーかっこいいなー」

きっとそう思っているのだろう。

うん。そうだ。

そうに違いない。

その後、『空冷XRでバハ1000とかミント400とか走りたい!!』なんて言い出したらどうしようとかそんな話は置いといて、

これね。

600㏄のバイクの排気口なんだけどこんなに絞ってあるんですよ。

上下の留めネジがM6の鍋だから、その大きさも分かるでしょう。

まー、この年代だしマシンの出自もあってゴソっとバッフル外せちゃうんですけどね。

純正部品の中でも口のサイズ色々あるのだけど、自分は好んでこの一番搾ってあるのを使ってる。

これが一番静かだから。

キャブレターだし今の排ガス検査にはパス出来ないだろうけど、音量はまずもって問題無い。

吸気音の方が音デカい。

ビッグシングルだけあってガバ開けするとバゴッバゴッ!てシート下。

と言っても4サイクルの炸裂音からしたらそうでも無いんじゃないかな。

XR600RはこのSR400より静かなんだ。

でも、このSR400の純正マフラーは本当に素晴らしい。

クロームの質感や仕上げは車格で言ったら200万を超える車両の物と遜色ない。

程良く抑えられた音量も◎

発せられる排気音には共振や雑味無く心地が良い。

歩行者他への攻撃性が非常に低い。

社外品にという気が一切起きないね。

まー、何の話かと言うと、横断する子供が耳塞ぐようなマフラー付けてちゃダメですよってこと。

未来のバイク乗りなんだから。

え?

その頃レシプロエンジンのバイクなんて無いだろうって?

まだあるだろうー。(辛うじて)

まー、煩いのはダメよ。

ホント。

そんな音聞いて『いつか僕も私もオートバイ乗ってみたい!』なんて思わないから。

うちの近所は、未就学児から高校大学生の女の子ですら自分がバイクで走って出ていくとき手を振ってくれる。

これ小さい頃から一緒に遊んで来たってのもあるんだけど、改めて考えるといつもうるさい音で出入りして無いってのが大きいと思うんだよね。

その親たちも含め、ちょっと世間一般からしたらズレた人だと思われているのは否めないけど、子供らが何となく懐いているから悪くは言わない。

はず…(;´・ω・)
 

ご近所の『いつも良い音してますねー^^』は、『いつも煩いよ!!』て意味だからね。

うち来るお客さんの中でも自分でも耳塞ぎたくなるようなマフラー付けてる人が未だに居るなー。

合法マフラー特集とかやってるハーレー雑誌とかも終わってるからね。

まじで。

音デカいマフラー付けて楽しいって言う人居るけど、あれ楽しいんじゃなくて大概は気分が良い!なんだよな。

それで他人を気分悪くさせちゃダメだ。

まー、世の中には配達カブの音がうるさいって人も居るんだけどさ。