BMW R nine T スクランブラー scrambler ダブルシート その8 Urban GS

素 R nine T は前後セパレートのダブルシート。

でもって、後ろシート外してオプションのシングルシートカウル付けたりもしますよ。

前後セパレートのシートを装着するための部品を納車時に 原サイクル 原さん に頼んでおいたんですね。

ゆくゆくはセパレートのシートも作るだろうと。

が、良く考えたら取り付けステーだけじゃ分かんないじゃんてことでヤフオクで中古ゲット。

合わせと少し彼我比較するだけの出番なので中古で良いかなと。

ダブルシート仕様に付いてるコイツを外し、

こっちを装着。

もう片方のシートベース側の樹脂パーツは、買った中古シートの方に既に付いてました。

このノブが、フレーム側に付けた樹脂パーツに嵌まり込み固定される仕組み。

BMWはこういうとこ変に凝るよねー。

もうちょっと簡単な方法でも良い気がするけど。

ハーレーみたいにさ。(笑)

両者純正シートですが結構な違いがあります。

まー、それはまた後日。

走って確認。

前側シートだけで固定が出来る。

回側の縫い目部分が股に食い込むんだという触れ込み通りですが、スクランブラーほどじゃない。(笑)

素に比べてもスクランブラーのシート酷いなー。

午後から台風の影響とかの話なので現状のシートでも確認。

純正に比べてどうしようというのは足つきの問題だけかなー。

着座位置は純正基にしてとかも無く始めから自分で考えて作るからね。

まー、兎に角走って確認です。

何度も道端停めて座面触って離れて座面確認。

また走って座面どうなってる骨盤どうなってる繰り返してまた停めて座面触りながら頭で纏めたのを基に工場入れて色々。

1mm下げて1mm盛った?

走る。

走る度あの感覚に近くなってある点過ぎると違ってくるのでそこに戻すまでもう少しです。

キャブのセッティングに近いかなー。

大きく振って向きが分かったら振り子で戻して小刻みにベストに近づける。

とりあえず、走って触るたび良くなってます。

でも、これ始めから小刻みにやってると、変な所で納得しだしてそこで纏めようとするんですよね。

最初に大きく振って間違えるのがコツ?

まだ座面が纏まってませんが、ここさえ決まれば自ずとその他は決まって行くのです。

しかし、今晩の台風どこへ行くんだー。