任意保険には入りましょう。

少し前の話なのだけど、妻子がミニに乗り信号で停止しているところを後ろから追突されました。

エンストするくらいの衝撃だった(妻子の身体は全く影響無し)というので、おそらく後続車は一旦停止し、気を抜いてよそ見でもしていたのかクリープ状態になり前進して当たったのかなーと推測。

電話が鳴り出ると、「一万円渡すから」と言われたと。

一先ず警察呼んでおくよう伝えバイクで現場へ直行。

自宅から近い所で良かった。

ちょうどイエローハットが目の前だったから店舗スタッフが駐車場へ誘導してくれたらしい。感謝感謝。
 

相手の車は良く見るトヨタの少し前のアレで前後バンパーやサイドシルに所々凹みがあって何となく察す。

でもって、永住権持ってる外国人でした。(車種と国は差し控えておく)

到着した警察官に、「ちゃんと永住権持ってる方なんで大丈夫ですよ。安心してください。」と言われる。

一応逃げずに警察官来るまで待っていたけど勿論安心していないから「保険入ってますか?」と聞く。

ミニのバンパー揺すりながら「保険要らないよ。車大丈夫よ。傷も無いよ。(日本語堪能)」

自車の前ナンバーが入り込んだのを駐車場入って即直していたらしい。(娘談)

「要らないとか大丈夫とかじゃなくて、任意保険に入っていますか?」

「わたし保険は使わない。」

入っていないとははっきり言わないが問いただすとやっぱり任意は無保険。

自分が悪いのは分かっていても一万は渡すと言っても大丈夫の一点張りで自分の落ち度を認めたり謝罪の類いは一切しない。
 

ミニは車両保険も入れてあるから自保険に連絡。

バンパー歪んでるようにも見えるが大したことにはなっていないようだし、車屋持って行くのも面倒だったから最終的にはそのままにすることにした。

そもそも鉄製のバンパーなんてそんな役目だしな。
 

「一万円は要らないから、その金で任意保険に入りなさいよ。」て伝えたけどあの車の凹み数からして今後も未加入のまま一万円で難を逃れられるつもりなんだろうなぁー。

何を担保にそう思うのか知らないが。
 

保険屋との話で「外国の方との事故で相手方が任意無保険という案件が最近多いんですよ。」だってさ。

「物損あるなら修理費は車両保険の方で賄えますが…」って言われたけど使えば等級下がるしなぁ。

完全停止の100:0 なのにホントやられ損。

皆さんも気を付けて。(気を付けようがない。)

師走は特にみんなカリカリしているからね。

挙動がおかしい車が前や横に居るなら距離取るけど後ろはなぁー。

参りました。

車種や国籍は何でも良いけど日本で走るのなら任意保険に加入してから運行して欲しい。

ドラレコ付けよ。