ダブル883オイル交換。
883と883のオイル交換ホントに全く同じタイミング。
ということで、
お前ら並べぇ
先ずは兄(1996年製)から
次は弟(1998年製)!
年式2年の違いだけど、股下のサイズが随分と違う。
ステップの位置も
かなり違う。
前後位置は同じで高さだけ。
プライマリーカバー。
98は、かなり削って整えたから形状も異なる。
まー、作業の割りに微妙かも。
あえて言わないと気が付かない。
ピボットは固定方法も位置も全く違う。
ステップ位置の兼ね合いでニーアシストの位置は違うも、それ以外は、チョーク(エンリッチナー)ノブの位置が少し違うくらいで同じ仕様。
キャブもケイヒンの純正CV。
排気量は当然同じ883㏄。
スクランブラーをSNSに露出すると、『何故1200にしないんだ!』とか『1200にすればもっと走る(速い)!』てコメントが良く入るんだ。
決して乗っている人に言うわけじゃないんだけど、自分はもう1200のスポーツスターには興味が無いんだな。
883だから乗ってるというか883が良くて乗っているんだから。
スクランブラーにしたのも883で林道走りたくて3年掛けて作ったわけだしね。
作っている間に乗る883が無いから ’96を買い足したくらい。
人が乗ってるバイクのことをとやかく言うもんじゃないな。
というか、砂漠や大平原走る訳じゃなく日本の林道走るのだから、883で十分速く走れるし、そもそも速く走る必要性なんかこれっぽちも感じていない。
883乗っている人なら分かるよね?
’98の方はフィルターも交換。
同じ量入れて完了。
’96はプライマリオイルも交換のタイミング。
で、色々あってプライマリカバーを外すことに。
ODOメーター100kmの個体を買って来てそれから13.000km走ったが、プライマリ側は初開けだ。
ちなみに、カムカバーは未開で、ポイントカバーのリベットすら揉んでいない。
(揉んで取らないとカムカバーは外せない。)
さて、中はどうなっているかな?