H型リム(21inch)をDT250 へ!! その1 ヤマハモーターサイクルデー2022

10/22(土)『ふじてんリゾート』で催されるヤマハモーターサイクルデー2022に出店します。

現状うちにあるヤマハ車はSR400だけかな。

持(乗)って行きます。

私個人のですがネタでDT250も持って行きます。

更にネタでXT500も持って行く。

YMDの翌日がチキチキなのでね。

帰社してDTだけ降ろせば準備OKな?

うーん。

XTの準備かぁ…。(何もやってない)
 

ということで、

久し振りにDTネタ。

もう何ヶ月前だろう。

随分前だ。

eBayで落札した部品が届く。

しかし、この荷姿たら…。

メリケンなー。

ハブセンター擦りまくってるじゃんかぁー。

DT2MX(DTベース?のモトクロッサー)のフロント周り。

当然、中古品(USED)。

前に21ホイールに換装したとき には既にこのホイールが届いていたんだけどねぇ。

DT2MXはこれね。

フォークチューブが長かったりステム&トップブリッジがアルミ(オリジナルは天地スチール)だったり、21インチでスピードメーター付かない小径ハブだとか色々あるの割愛するけどDTにそのまま付けられるのですよ。

国内ではなかなか出て来ないので北米から。

どう活かそうか悩んでると言うか時間が無いと言うか結局面倒くさくってずっと寝かせてました。

FLHも色々時間食っていたからねぇ。

YMDを機に重い腰を上げます!

しかし、ホントひどい。

フォークトップが飛び出してるよ。

で、これまた随分前に探して入手した荷物。

こっちは新品だよー。

YAMAHA GENUINE PARTS

DTハブ用の21インチスポークキット。

MXのホイールそのまま使うことも考えたんだけど、スピードメーター付けられないのはなぁーと。

モトクロスタイヤ履かせてビンテージMX走る?とかも考えたけどちょっと違うなかなって。

てことで、リムだけ使う事に。

既にリアをH型リムに換えてあるので前も揃えたいなと思っていたの。

リアを鉄リムにしちゃうという方法もあったんだけどねー。

で、バラす。

モーションプロ持ってるけど、YAMAHA GENUINE TOOL です。

リムバンドの代わりにガムテープ使うのホント勘弁してほしい。

これやるの日本人だけじゃないのね。

後処理が大変なんだよぉー。

ニップルで張り調整も出来ないじゃん。

大した金額じゃないんだからリムバンド使え。

マジ頼む。

この頃は座金が付いてるのね。

そして、すり割り。

どこも固着無くすんなり。

モトクロスで使っていたリムだからそれなり。

多少ガリ傷あるが致命的なのは無い。

タイヤレバーの傷跡は無数。

夜な夜な研いで磨く。

圧着し過ぎて親指の皮剥けた。( ノД`)シクシク…

ビカビカにはならない。(萎えた)

現状は鉄リム。

このハブを使う。

外した19インチホイールはそのままなので、

リムセンターやらハブ幅など測っておく。

フォークスパンもね。

鉄21外し19インチに付け換える。

ハイトあるタイヤでもフェンダーとの隙間が出来るな。

DT1はこっちだろうという声多い気もするけど21インチなんだなぁ。

全然林道へは行っていないけど。

まー、いつでも19に出来るから。

鉄リムもバラす。

こちらのニップルにも座金が入っていた。

当時デフォルト?

怪しいと思っていたハブはやはり塗装されていたか。

リムーバー吹き付け剥くる。

良かったラッカー塗装だ。

もしかして純正?

何か出て来るか? と身構えるも、何もなかった。

何故塗ったのか分からない。

昼休み研いで磨く。

在庫。

浮かせた状態で作業止まるの嫌だから、個人所有車は、全てハブシール&ベアリング在庫するようにしている。

使ったら補充。

余ったら次のオーナーへ。

その2 につづく。