空冷VW バスにヒッチメンバー
うちのキャンパーに付けるべく、SOREX製のヒッチメンバーを買ってみた。
勿論、古いワーゲン専用品などある訳も無く、サイドステーなどワンオフ製作する必要がある。
トレーラー引ければイベント時にバイクを運搬するのにも使えるしね。
キャンプにバイクやBMXを積んで行けるしね。
エンジンが後ろにあるRRということもあり、車輌の構造上サイドステーだけでは持たせられない。
サイドステーは、バンパーステーの取り付けと共締めするつもりなのだけど、他にもシャーシからステーを取って固定したい。
ブラケットをメンバー本体に溶接するであろう事から、SOREXのステンレス製にしておいた。
鉄だと塗装し直さなきゃいけないからね。
しかし、凄い作りだなー。
かなりしっかり作ってあります。
メンバー本体は、楕円パイプ。
しっかし、重い。
ドンだけあるんだろう。
メンバーとボールとマウントだけで 12.5kgもあった。
ヒッチの固定からオーバーハングした位置で、これを支えるだけでも大変だよね。
ジャッキに乗せてどの辺りに付けるか検証。
この辺りか?
ボールと車体とのクリアランスは、この位設けてあれば良いのかな?
ボールの高さは、45cm位が基準なんだって。
おぉー。
ピッタリ45cmだ。
こんな感じかな。
出来れば、もうちょっと内に入れたいなー。
まー、普段はボールマウント抜いちゃうから良いのか。
うーん。
どうやって固定しようかなー。
で、我慢出来ずその夜に工作開始。
黒いのが元のサイドステー。
勿論使えない。
ボール紙で型起こしてFRPの板に転写した後、何度も確認しながら詰めた。
マフラーやらオイルフィルターなんかがあるんだなぁー。
やる前は、『こりゃー大変だぁ、どっからやんだ?』て思っていたけど、やってみたら意外と出来ちゃった。
まー、これも型なんだけどね。
サイドステーは、板厚5mm位のステンレスを切り出して作る予定。
レーザーカットかな?
しかも、これだけじゃ付けられない。
あとは、現物を合わせながらだな。
さて、どうなるかな。
バイク積んでモトクロス場へ練習行くにも使えるぞ。
イベントにバイク自走だと家族連れて行けないからね。
トレーラー貸してね。 > 清水さん。
と言うか、これを作るのも清水さん。(笑)
トレーラー引く頻度が高くなったら、自分の欲しくなっちゃうんだろうな。
取り付け編 につづく