カワサキ W800 W650 W400 純正グラブレール

KAWASAKI GENUINE ACCESORY

中身は、純正グラブバーです。

カワサキ的にはグラブレールだそう。

ハイシートとの併用が可能か取り付けて確認します。

数日前に、メールでお問い合わせをいただいていたのですね。

先ずは、リアフェンダー上のETCトレーを外します。

リアフェンダーを固定している4本のボルトを緩めます。

ボルト1本ねじ山が逝ってました。(苦笑)

標準装備のグラブレールは、フレーム内側からボルトで固定されています。

これを外します。

説明書通りに作業してみましたが、リアフェンダーを落としちゃった方が楽でしょう。

何と!? 前側は、固定されていませんでした。

まー、輪になっているので外れる事は無いんだけどね。

てっきり、リアサスと一緒に固定されているのだと思ってました。

ということは、リアサスの固定ボルトを締め切っても、リアサスのアイエンドがちょっとだけスラストしちゃうんだね。

それだけじゃなくて、スイングもしちゃう。

ゴムブッシュで集約じゃないのか。

不思議だ。

しかも、ここに油入ってないし。

長い目で見ると、ここに水気が進入する事もありそうだよね。

旧車じゃ、こことリアサスのカラー内側が錆びで膨張して、リアサス抜けないなんてのは良くある話。

組みつけの時に薄っすら油分くれておきました。

と言っても、長い目で見ると流れ出ちゃうのかな?

それとも、内側にワッシャー入れて固定しちゃおうか。

固定する弊害ってある?

普通ここ固定なんだけど。

それともうちのだけ?

気を取り直して、グラブレールを取り付けます。

リアサスのアッパー外します。

必ず片側ずつ作業してね。

くあー。

長穴なのに、ぎりぎりじゃん。

下手しなくとも、斜めに入ってっちゃうぞ。

もうこれ以上前に行かないし。

公差のぎりぎりを取るなんて。

ちなみに、このグラブレールの前側は丸穴じゃないせいか、肉厚なのでリアサスと固定出来ます。

後のボルトを左右すっ飛ばすと、グラブレールごと外れちゃうから?

ってことは、リアサス自体は、固定しちゃって良いって事だよね。

シートの方は、ロックこそ掛かりましたが、ウインカーステーを逃げる曲げの部分が干渉してしまいました。

純正シートのカーブに合わせてあるので、見た目にしても合っていませんねー。

なぜかぎりぎりまで内側に追い込んであるので、サイドの握る部分のスペースも広くない。

こりゃダメだ。

レザー切れちゃう。

最初から確認しながら作れば良かったか。

どちらにしても、併用を考えて作っていたら、今出来ているシートとかなり違った形状になってしまっていたでしょう。

当初確認していたとしても、併用出来るように作ったかどうか微妙です。

今回のダブルシートは、残念ながら併用不可となります。

何卒ご了承下さい。

宜しくお願い致します。