バイク乗りとブーツ

中3になると、『高校どこ行く?』よりも『お前、誕生日何月?えーいいなー! 』なんて盛り上がり、締めは大概『免許取ったら何乗んの?』て話だった。

憧れというよりも16になったら大抵の奴はバイクに乗るもんだと思ってた。

音楽にはあまり興味が無かったのだけど(今も無い)、ロック(ギター)に憧れる奴は多かった。

今にして思い返すと、自分の憧れは、実はバイクよりも編み上げのブーツだった気がする。

漠然と、格好いいなーおれも履きてぇなーて。

何となく遠い存在。

改めて調べたわけじゃないが、ものすごい高価な物なんだと思ってた。

バイクは親父も8つ違いのアニキも乗っていたから、上山少年には身近な存在だったのだ。

小さな頃からと言う意味ではうちの子もそんな感じなのかな?

気が付いたらあと二年で免許取得できるのかー。
 

そんなこんな、生まれが6/2だったし高校入ってすぐ教習所へ入校した。

信号無視の車に跳ねられ車いす生活になった親父の反対(それまで乗れ乗れ言っていたが途端に反対しだした)もあったりしてさ。

で、姉の原付を勝手に乗って行って大破させたりを経て、やっとの思いで先輩からノートン仕様のSR400を買ったのだ。

今でも覚えてる18万。

6万×3ヶ月の信用ローン(月賦)でしんどい思いでバイトして遅延することなく返済したのは今の自分のお金に対しての考え方が固まった良い思い出。

16の高校生のバイト代で毎月6万返済て大変だよね。

でもやり切った。

レーサーレプリカ世代末期だった頃だから、SR400なんて誰も知らなかった。

ましてやノートン仕様。

どこ行っても『何これ?』て聞かれたもの。

でも、すぐにアルミタンクに穴開いて純正タンクに換装した。

当然、タンクとシートの隙間が開くがどんなシートがあるのかも知らず金も無いからそのままだった。
 

上野昭和通りのバイク街にも通ったが、アメ横にも良く行った。

ブーツ見に。

買えなくは無いんだけどまだ RED WING まで手を出し難かったっけ。

バイクの部品だったら買っちゃってたんだけどね。

この辺りの感覚は今も変わらないんだなー。

それでも一発発起して買ったのよ。

編み上げのブーツだったからベックマン辺り?

学校の下駄箱でブーツやらスニーカー大量に盗まれたことがあって、自分のもやられ悔しい思いをしたのを覚えてる。

それ以来、買い直したブーツは教室まで持って行っていた。

私服の都立高だったのだけれど、三ない運動とかも無く割と自由な校風だった。

それもあってか、辺りの公園にはバイクがうんざりする(場合によっては停められず他の公園へとか)ほど停まってた。

みんなバイク通学してたから。

多分禁止だったんだと思うんだけど、先生も特に何も言わなかったし近隣からの苦情もあったのかな? 特に問題になることは無かったような気がする。

通ってた学校は50人学級男で中免持っていないの5人とかだった。

バイクまで持ってないにしても、免許無いと『え?マジで持ってないの?』て感じ。

ブーツよりはスニーカー多数だったかなー。
 

何しろ自分はそれから今までずっと何かしらのブーツを履いている。

だからと言ってブーツに拘りがあるって程じゃない。

何も考えずルーティンで履いている。

RED WING のアイリッシュセッターを数足買ってソール張り替えるでもなく減ってきたら作業用に回して履き潰し、普段履きに新しいのを買う。

今回は赤茶だったから次は黒にしようくらい。

ソール張り替えたのなんか20代の頃ヨメさんに貰ったペコスくらいかも。

ペコスは今も持っているが右チェンジの頃にも履いていたから左右共にめちゃ汚く、履く頻度かなり低くなってしまった。

てなことで、大概はソール張り替えることもせず履き潰しちゃう。

RED WING の PT91 なんて普通に買うとそれだった。

革の厚みどうの犬タグ羽タグとかにも興味は無い。

履き潰しのワークブーツ。

茶芯なんて言葉も最近知り、黒いエンジニアが擦れて茶羽ゴキブリみたいな色になっちゃって嫌だなーてずっと思ってた。

そのエンジニアもベルト切れたり革がボロくなり最後は捨てていた。

2足潰したかなー。

冬はスチールトゥで指先冷えるしクッション性乏しいから踵が痛いてことでエンジニアは履かなくなった。
 

まだ学生だったけど十代最後 RED WING のロガーブーツ買った時はえらいもん買えるようになったなと思ったもんだ。

でね。

最近、作業用のブーツが限界だ・・・。

となってから久しく・・・

ファイバー張ると上に樹脂垂れて硬化しちゃうからどうにもならない。

普段履きの雨にも強いダナーライト(GORE-TEX)もソールがぼちぼち。

ダナーは雨の日のバイク通勤でもホント助かっている。

軽いし履き心地も良いので外せない。

次の買った。

革も排ガス吸ってかヌバックみたいにクタクタだし作業用に回すかと思っていたが、

父 : 『汚いだろ?』

娘 : 『えー、味があって良いと思うよ。』

父 : 『お、おう。だ、だよな。 ソール張り替えるわっ!』

なので急遽買いましたよ作業用にセッター黒を。

今度はシューレースも黄/茶が良いなとRW純正頼んである。

更に、20年以上振り急にエンジニア履いてみたくなってこれも買った。

しかも2足。

黒買ったら茶は履いたこと無いぞと手に入れた。

そしたら今度突然ホワイツてどうなんだろう?てなって渋谷行って現物見てきたり。

物作りを生業にしている身からして少し感じる所もあって凄い新鮮だった。

オーダーは今度にしよう普段履きし易いだろうクレープソールが良いなと先ずは吊るしの買った。

ちょうど自分たちが作って売っている商品と同価格帯の物をいつもと違って消費者側としての気持ちを味わいたかった。

黒も良いなと買い足した。

正直、自分が買った物の初見は、渋谷のショールームで見たほどの感動はなかったかな。

まじまじ見たら縫製も結構適当ね。

ただ、全体の雰囲気は抜群に良い。

ダナーに慣れちゃうと重いなーと思ったけど履いちゃうとそうでもない。

エンジニアも同じく。

前期(7月末決算)頑張ったなオレお疲れさんと1〜2ヶ月で次々買ってしまい気がついたらこんなになっていた。

改めて支払い見てかなり引いてるが頑張ろう。

しかし、ダナー以外全て馴染んでないから履く度に違和感あるわ。

まー、しばらく履き続けよう。

次はスモークジャンパーをオーダーで作ろうかなぁ。

買って結局履いていないダナーライトもあるがこれは処分・・・かな?

拘りは無いけど気に入っていない。(配色が)
 

16の頃、ブーツの他に高円寺の古着屋で出会ったカンガルーポケットのチャンピオン。

シーンズにパーカー、そしてブーツ。

その頃から自分を知るヨメさんは、全く変わらない身なりに・・・

まー、あまり興味は無い・・・か。(;´・ω・)

そんなこんな夏だろうが冬だろうが16から今日までほぼ毎日ブーツ履いてバイク走らせるのが私の常になっています。