XT500とXE50で チキチキ20 その2 ビンテージモトクロス

昨日 のつづき。
 

ということで、

どーん。

ぶるーん。

とりあえず、先にトレール&レゴラリータから。

いやっほー。

一年振りのモトクロスで全然乗れていないが気分は良いぞ。

午前のヒート1は、トレール&レゴラリータ/セニアスポーツ共にスタート前出られるでも無く転倒するでもなく特筆すべき出来事は無し。

何かテーブル越えてヘアピン先のリズム辺りで一回エンストとかしたような?

コースアウトもしたかも・・・。(忘却)

1ヒート終了して昼。

甥の出番。

ミニ耐久は1時間。(某所からツッコミ入り訂正90分だそうな)

転倒時や車体トラブルでは駆け付けるけどそれ以外は手伝わない。

一人旅。

ほれ行ってこい。

朝の練習走行よりも開けられるようになってる。

運動神経は良いみたいだ。

高校の県大会ホルダー(一年後に塗り替えられた)とか言ってたっけ。
110Mハードル

まだ22だし直ぐに自分より上手になるだろう。

自分は40手前で初オフだったからなぁ。

土手で見ていたらひっくり返ってた。

エンジン掛からずひたすらキックしてるのでプラグ持って駆け付ける。

代わりにやったらすぐ掛かる。

転倒後の全開空キック教えるの忘れてた。笑)

そうだ。 キック始動のバイク乗るの初めてだった。

しかもキャブだからなー。

空キック3回やってチンチンなホットエアー掃き出してからいつもの手順踏むんだぞと構造も教えたら直ぐ納得。

さすが理系。

その後、見える所の下りで前転してたけど放置。

リカバリー手こずっていたがなんとか再始動。

後で聞いたら手でやってもギアが抜けなかったと。
(足でN出せないなら手でやれと言っておいた)

前傾斜度で前ブレーキ握りながら一生懸命動かしてた。

そりゃー抜けないよ。

多分そうだろうなーと見ていたけど自分でなんとかして走れと。

走り終えた後にドッグギアの話をし、車体(タイヤ)前後に動かしギアのテーパー噛み合い外してからチェンジするんだよと教えてやった。

何度も転倒するも怪我無く完走。

午前枠最後だから埃だっていた(顔汚い)のはご愛敬。

XE50コンデンサー問題も出ず走り切ったし良かった。

朝一から比べて見るからに乗り慣れて走ってた。

大したもんだ。

で、午後、自分のヒート2もスルルーと走る。

T&Rはスピンした?

何かコースオフもしたような?

自分のヒートあんま覚えてないや。

最後出走のセニアスポーツになり、やっと少し思い出し乗れるようになったみたいな恒例の普段乗って無い人あるある。(一年間モトクロスしていない)

でもってまた積み込み。

相当楽しかったみたい。

『オフロードバイク欲しい!』

だってさ。

それ聞いて『上山さん沢山持ってるから一台貰っちゃいなよ。笑』 と外野。

なんて勝手な(甥にとって都合の良い)事をっ!?

ホントに買う気満々だったから、『ウェアは洗って今度持って来いよ!』 と言うつもりだったけど、『もうやるから持って帰りな。』とくれてやった。

ブーツとヘルメットもやろうと思ったけどサイズ合わないみたいだから自分で買えと。

しゃーないなー。

朝霞戻りまた荷下ろし。

洗いものがまた増えた。(;´・ω・)

883も洗わなきゃなぁ。

2週間放置してるわ。

ヤマハはYZ、ホンダはCR、スズキRMやカワサキKXという2サイクル純モトクロッサーフルグリッドの中を魔改造XT500で棚ぼたでゲットしました。

ヒート1:6位(多分エンスト) 

ヒート2:2位

なんでー。笑)

ヒート2はスタート出られたので直線フルスロットルでコーナーゆっくりゆっくりおっとっとでフラフラしつつブロックラインでレジェンドライダーの邪魔しまくり。

『アイツ真っ直ぐ速くてコーナー遅いから一緒に走るのもう嫌やー。』

なんて言われてそう。

500㏄単気筒は速いんです!!(直線だけは)

シルバーメダルよりも(失礼)、とある少年が撮ってくれて渡してくれたこの写真が嬉しかった。

7枚同じ場所からの同じ構図だったから、1ヒート毎周撮ってくれていたんだと思う。

お父さんに『アイツの撮っとけ!』とか言われたのかな?^^

嬉しいねぇ。

ありがとう。
 

そんなこんな、ぽかぽか最高の陽気の中、チキチキVMX猛レース20甥も含め怪我も無く完走しました。

楽しかったぁ。

甥も喜んでいたし良かった良かった。

チキチキ20参加のみなさん、ホーリーエクイップ 堀口さん始めスタッフのみなさんありがとうございました。

来春また。 ( `・∀・´)ノヨロシク