Z900RS ローシート Aプレーン試作レザーの一発目!

ローシートの試作レザーが縫い上がって来たので早速オオソネが仮張りしたのがこちら。

一発目としてはかなり優秀です。

これなら直し少なくて済みそうだな。
 

そうそう。

昨夜、他に抜いておいたスポンジの状態で付けて乗って帰りました。

出社してミディアムに付け換えてまた走ったり。

高めの乗車位置を好む自分ですが、ローシートは純正ハンドルとの組み合わせがすこぶる良く、後ろ気味のステップとの相性も良かったです。

自分にはちょっと低過ぎるかなと思ったけどこれはアリ!

この感覚は、MT-09やXSR900のローシートと同じかな。

足つくつかないだけじゃなくて好みの乗車位置で選んでください。

少し俯瞰した位置からステップ荷重抜重でバイクを操作したい人はミディアム。

車体のマスに近い位置でバイクと共に動きたい人はローシート。

たったシート高20mmの差と思われるかもしれませんが、乗車位置20mm違うとかなりフィーリング違います。

まだ製品ではありませんが、既に乗り比べ出来る物があります。

興味のある方は朝霞ショールームに試乗しに来てください。

ローシートから想像する乗り心地の硬さなどネガな部分はありません。

座面水平で前後ポジションの自由度も高いので、身長170cm前後の人でも窮屈さは感じないでしょう。

問題になるのは乗車(操作)感覚の好みの方になるじゃないかな。

意匠の部分はズバリ直感お好みで。

で、ステッチの直し。

後ろ側が少し落ちちゃってるからそこだけかな。

改めて純正シートとの彼我比較もしましたが、純正シートの着座部は狭い(細い)。

座面の前傾斜もキツイ。

少し走った時点で痛くなった時のことが蘇るかすかな鈍痛。

路面の突き上げもキツイ。

これスポンジが硬いからじゃないんですよ。

座面に対して骨盤の角度が悪いのです。

早速、修正ラインを入れる。

これだけ…かな?

で、2F上がってオオソネとシートベース側の処理について打ち合わせる。

ちょうど明日出荷予定のシートも裏返って仕上げ中でしたよ。

見返しの型紙はミディアムシートと同じでOK?

と思ったけど、少し修正入れるらしい。

今日ステッチ中落ちBプレーン縫ったらしいので明日仮張り出来るはず。

タックロールはプレーン決まってからですね。

ローシートは既に注文予約(出たら買う!的な話)も入っています。

待っている方は楽しみにしていて下さい。

と言うか、誰か試乗しに来てぇー。