CUSTOMERS VOICE K&Hと関わってくれた人、バイク

ハイシート for CB1100
大阪府
Jun様


『はじめまして。
大阪府のJunと申します。
K&HさんからHiダブルシートBタック2を購入しての感想をお送りします。

まず購入前にMidにするかHiにするか、ものすごく迷いました。
当方身長が169センチ、体重60キロで脚はあまり長くありません。脚の長さから普通に考えるとMidを選ぶのが普通なんだと思います。
上山さんのCB1100に関するブログは過去に遡って全て読ませて頂いた中で、MidとHiの違いについて書いておられました。HiはMidより1.5センチ高いだけのシートでは無いというところが決め手です。

バイクを自分が操縦する感覚。バイク対ライダーが50対50で走らせることが出来る。重心から遠い位置に座って操縦する感覚。座る位置を自分が決める・・・など。私がバイクに乗るときに求めるものからすると、Hiだなと。
ただ、心配なのは足つき性です。信号で停まる度にヒヤヒヤするようならバイクに乗るのがイヤになりはしないか。Hiにしたことを後悔するのではないか・・・など。
シートの上に重ねたタオルを敷いて座ってみて「Hiならこれぐらいの高さかな?」などかなり思案しました。

結局、Hiにしたのですが正解でした。足つき性はさすがに踵が着くことはありませんが指と土踏まずの間の膨らんだところ(何ていう名称かわかりません)でしっかり路面を捉えることが出来ます。踵に拘らなくて良かったです。
クラッチを繋いで走り出した瞬間に座面とステップの位置関係に感動しました。ステップでバイクを操ることが出来る感覚といいましょうか。
例えて言うなら、ノーマルシートはソファから立ち上がる(よいしょ!)のに比べ、Hiシートはスツールから立ち上がる(スッ!)感覚。。。当然バイクを操り易いです。
また、私のCB1100は2013年型ですが、ハンドルバーをタイプ2用の低くて狭いタイプに付け替えています。ノーマルに比べれば低いハンドル+Hiシートなので前傾姿勢が強めになりますが、ノーマルのあのステップ位置だとこれが最もしっくり来る気がします。

標準の高いハンドルバーだとステップ位置はもう少し前にしたいですね。
ネットで膝が痛くなるという話をよく聞きますが、ステップ位置が後ろ過ぎるのも原因のひとつかもしれません。
座った感覚は厚みのある高級なシートです。これだけでバイクが高級になったようで大満足です。
このシートのおかげで日本全国どこへでも行けそうな気がしてきます。夢が膨らみますね。
距離を乗ると固さもなじんでくるとのことですので、それも楽しみです。
私と同じようにHiが気になるけど足つき性が、、、と迷っておられる方が居られたら参考にしていただければ幸いです。
(他の人のフォトギャラリーを見ていて、シングルシートもかなり気になってきました。)』


シートを選ばれる時の苦悩がヒシヒシと伝わってきます。 それだけにHiとMidの選択で今迷っている方にとっては、本当に参考になるインプレになっていますね。CB1100のユーザーさんに成り代わって感謝!感謝!です。

同じベースシートでカスタムされたお客様の声

もっとみる

同じベースシートでカスタムされた参考例

このベースシートに関するブログ