CUSTOMERS VOICE K&Hと関わってくれた人、バイク

ミディアムシート for CB1100
千葉県
T・S様

足つき、乗り心地が気になるCB1100ライダーさん必見!

『昨年秋ごろ、2回ショールームにてシートを試乗させて頂きCB1100のMID ダブルシートBを購入しました。

購入から半年程度経過し2,000キロくらいは走り、私とシートの慣らしも済んだと思うのでこの素晴らしいシートのインプレッションを投稿します。

2回目はwifeとタンデムで確認させて頂き、とても感謝しております。

デザインはタック入りも心惹かれましたが春夏秋冬、雨の日もCBにて通勤することから掃除の楽そうなプレーンなものを選びました。バイクの使い方は日々の通勤、ちょい乗り、1日600キロ程度のタンデムツーリングを年に4回程度です。

購入の動機ですが、ノーマルでも私の場合特に尻が痛くなることもなかったのですが、いままでバイクを買うと、マフラーとか社外ショックとかキャブレターとかECUとかそうったものにお金をかけてましたが、今回はタンデムツーリングが多くなったこともありキチンとしたシートを購入しようと思いました。

さて、肝心のシートですが、ノーマルはやけに腰を落とした状態から腕を伸ばして前傾姿勢を強いられます。
峠道や高速であればこれでもまあ良いかなと思うものの、街乗りではアップハンドル故にバンザイした形での前傾姿勢を保つのがとても苦痛でした。

K&Hのシートは乗車姿勢がとても自然です。
基本に忠実に土踏まずでステップを踏んでから腰を下ろして自然に手を伸ばすとそこにハンドルがある。

高速や街乗りでシートに体重を預ける割合が多い時、尻がシートに包まれている錯覚に陥ります。
シートの幅が尻より狭いはずなのだから、そんなことはありえないのですが..故にビキニカウルやメーターバイザーのたぐいは一切なくても、上半身が安定することにより高速の疲れがとても減りました。

タンデムのwifeも同じことを言ってまして、乗り心地が良いだけでなく安心感が違うと言ってました。
ノーマルシートと並べて見るとシートベースからしっかり作られた優位性が感じられます。

峠道では、シートの傾斜と極力足つき性を考慮したシート形状ながらコーナーのイン側のシートの角がしっかり残ってまして、イン側のステップに荷重するもイン側のシートの内側に荷重するも思いのままです。

身体がほぐれて乗れているときは、浅いバンク角で「クッ」と腰を入れ体重を載せ替えるとまるでスキーでもしているようにクルッとバイクが旋回して気持ち良いです。この感覚はノーマルシートでは味わえません。

ここにいたり、出来の良いシートというだけでなくもはやチューニングパーツであるとそのように認識を改めました。
とても煮詰められて作られたであろうCBにここまでのシートを作られるとはK&Hさんの技術力と上山さんの感性に脱帽です。

さて、順番が逆になってしまったかもしれませんが、シートのインプレッションを書くにあたり、私の体格をご報告させていただきます。これから購入される方の参考にあるかと思いますので。

身長165cm,股下74cm, 体重77kg
多分CBで想定された体格の下限ギリギリ、もしくはそれ以下かも..
バイクは前後標準のプリロード。
両足を着こうとするとつま先立ち、半ケツをずらすと一番力を入れられる足裏までつくことが出来ます。
前後のプリロードをもう1段抜けばさらに足つき性は良くなりますが、こちらのほうが好みなので..

CBをお持ちの方で私くらいの体格でこちらのシートを検討される際に一番心配なのがわずか数センチですがノーマルより高くなるシート高なのではないでしょうか?

実は数値のシート高以上に影響を感じたのはハンドルなどの微調整でした。
基本に忠実にステップに足をおいてそこから無理なく手を伸ばしたところにハンドルがあり、レバーがあり、ミラーがあり、シフトペダルと、ブレーキペダルがある。
まったく基本でる自分の身体へのアジャストをすることで、無理なく走行出来るだけでなく停車時のバランスも確実に良くなります。

もともとこちらのシートはノーマルとほぼ変わらない足つき性は確保されてますが、もし私のように両足ではつま先立ちしかできなくても全く問題はありませんでした。

どのみち足を付いているより走っている時間の方が長いですしね。

もしそこら辺のコトで購入を考えている方がいらっしゃったら、私みたいな体格でも問題なく乗れてますので是非購入を検討して欲しいです。

以上、大変長くなりましたが購入を検討されている方の参考になれば幸いです。』

取り付けたのはMIDダブルシートB、すっきりとしたデザインのプレーンタイプのシートです。

貴重なお写真とコメントは、今後CB1100のシートを検討されるライダーさんにとっては特にありがたい投稿!

遠方でショールームに足を運べない方、その他諸事情により試乗が出来ない方は、是非T・Sさんのインプレッションを参考にしてください^−^

これからのツーリングライフがより快適で心地よいものになれば幸いです。

ご利用誠にありがとうございました!

2015/07/31

お客様フォト
お客様の声を投稿する

同じベースシートでカスタムされたお客様の声

もっとみる

同じベースシートでカスタムされた参考例

もっとみる