CUSTOMERS VOICE K&Hと関わってくれた人、バイク

ダブルシート for ESTRELLA
長崎県
K・T様

エストレヤにダブルシートを装着してくださいました。
座面にメッシュのタックロールを使ったセミオーダーシートです。

『小生、97年式の「エストレヤ・カスタム」を所有しております。
2年ほど前、友人宅にて錆だらけで朽ち果てていたバイクでして・・
「要らないんなら、俺が面倒見るからよこせ!」と譲り受けました。 そして、ヒマを見て磨き、錆びを落とし・・・やっとこさ走れるまでに。 今では何とか、放置車両に間違われる事もなくなりました(笑) 暫くの間は、ノーマルのままで街乗り、ツーリング等楽しんでいたのですが 「もっとコーナリングも楽しみたい!」と思うようになりまして・・。 カスタム純正のサドルシートは、座り心地はまぁまぁいいのですが いかんせん、コーナリングには不向きのようで(苦笑) 今年に入り、250TRのホイールを入手、交換。これでリアが18インチに。 同時に、スポーツタイヤへの交換。ハンドルはコンチ、タコメーターも付けた。 これでますますコーナリングが楽しくなりました。 となると、ますますシートへの不満が募るばかり・・。 そこで、「シート交換」を思いつきました。 さらに同時期、シートをイタズラでカッターのようなもので切られてしまったのも シート購入を後押しするカタチとなり・・(苦笑) ダブルシートBタイプ、セミオーダーでタックロール付き!までは スンナリ決まったのですが・・ タンクの「ブロンズ&アイボリー」に合わせて シートのサイド部分をダークブラウンにするか、黒のままかで随分と悩みまし た・・ (^^;; が、今後はタンクのカラーリングを変えたり、フロントブレーキをディスク化するなど 「クラシックシングル」から「モダンシングル」への変更を考えているために 結果、「Bタイプ、メッシュのタックロール」と決めました。』

『で、注文から僅か10日ちょいで届いてビックリ!(笑)
メールでは「2週間~3週間」となっていたのに? さすが「K&Hさん」、仕事が早い!(笑)
そして、装着した感じは・・添付した写真の通りです。(お恥ずかしい・・)
ケツのパニアケース、格好悪いでしょ?(笑)自分でもそう思います。 でも、これの便利さに慣れちゃうと、後には戻れないんですよねぇ・・(^^;;
自分にとっては、このバイクは「カブ」のようなものなんで(笑)』

『ま、何はともあれ、まずはシートを見たときの感想。
とにかく、造りの良さに感心。シート本体の取り付けも、凄く簡単でした。 説明書も分かりやすかったですよ♪ K&Hさんのシートは、ノーマルと比べると若干短めなんでパニアケースが宙に浮くような感じになってしまった・・。
よって、新たにアルミを加工してステーを自作。なるべくシートに近づけ 尚且つ、出来るだけ低い位置にセット。これで操縦性にも悪影響無し!』

『本日、やっと休みが取れ、日帰りで走りに行ってきました。 まずは「足つき」。ノーマルシートより低いハズなんですが 若干悪化した感じです。おそらく「幅」のせいでしょうね。とは言っても、元々ベタ足なんで、気になりませんが(笑)そして、座り心地。これはもう「完璧!」ですよ! 硬めのシートの方が、長距離はラクなのは経験上知っていましたけどまる1日走り回っても全然平気だったのは驚きでした。(純正だと、半日走ったらもう・・お尻が痛いのなんのって!) タックロールのお陰で、前後方向にスベる事もありませんしコーナリングに関しては言わずもがな。純正とは比べようもありません。 本当に・・このシートにして良かった!自分で言うのも大袈裟ですが実用一辺倒の「カブ」から、「趣味のためのバイク」に昇華した瞬間でした。 この際、思い切ってパニアケースなぞも捨てて・・ リムもアルミにして、フェンダーもK&HさんのFRPのヤツに交換したろかな?(爆)これからはバイクには絶好の季節となりますね。今後はますます、このバイクに跨るのが楽しみになってきました。思う存分、楽しみたいと思っております♪ このたびは、素晴らしいシートをありがとうございました。今後も、全てのお客様に喜ばれるような品物を造り続けてくださいね。』

先ず、本当にこのバイクが数年前まで、朽ち果てていたバイクだったのか?と思ってしまう程、きれいになっているのに感心しました。 パニアケースも実用面を考えると外せないですよね。一度付けると外せなくなる状態、良くわかります。 何にしても、シートの良さがわかっていただけたようで、本当にうれしいです。

同じベースシートでカスタムされたお客様の声

同じベースシートでカスタムされた参考例

このベースシートに関するブログ