『商品の到着後,早速箱を開けましたら,注文どおり横タックの施されましたエストレヤ用ダブルシートが入っておりました.商品が来る前に想像していたより,意外と小さな感じがしましたが,間近に見ても細部まで非常に丁寧に造り込まれておりました.ダブルシートで小さく感じると,ショートシートだったらもっと小さかったのかなと思います.しかし,実際に装着すると何も小さなことはありませんでした.でもタンデム用にもう少し長くてもいいかなという感じはしました.
箱から出してみて,手で触ってみた感じは,ホームページで説明されているほど,硬いという感じはしませんでした.でもこれは,タックを入れたせいかと思います.ホームページの説明からは,もっともっと硬いものを想像していましたが,これはタックを入れなければのことなのかもしれません.しかし,実際に装着して座ってみたら,説明されているシートの硬さというものを感じることができました.表面はふんわり柔らかく,中にしっかりとしたコシがありました.
取り付けに関してですが,結果的にシートの取り付け自体は,非常に簡単なものだったのですが,取り付けに入る前のオリジナルのシートの取り外しが,苦労してしまいました.エストレヤに備え付けの工具があるのですが,それだけでシートが外せるかと思ったら,サドルシートの根元のボルト・ナットを外すのに,ボルト全体が滑ってしまい外れず,備え付けのレンチ1本以外に,もうひとつソケットレンチを用意して,ボルト・ナットの双方を押さえてやっと外すことができました.これは盲点でした.ソケットレンチは手元になかったのでレンチセットを別途購入してきました.
添付の写真は,シート装着後です.見た目が悪くて恥ずかしいですが,実用重視でやっていったら,最後にはこんな形になってしまいました.最後の実用化がシート交換というわけです.これまで純正サドルシートでしたが,古くなりスポンジヘタって,おしりが痛すぎて乗れないぐらいだったので,今回の交換を思い至りました.
シートを換えてわかったことは,もっと早く交換をしておけば良かったということです.スポンジがヘタるのは別問題として,サドルシートは,デザイン的にはレトロで良いのでしょうが,座る位置が自分の好きな位置ではない場所でも固定されてしまい,長時間乗ってると姿勢の維持で疲れたのですが,K&Hのダブルシートは前後の段差がなくフラットなので,自分のベストポジションに自由に座ることができるので疲れません.また,硬さも前述のようにコシがあり,道路のガタツキによる突き上げ感もほとんどなくなり,長時間乗っていても,おしりが痛くならなくなりました.この効果は非常に大きいです.
これまではシートの問題でバイクに乗るのが億劫で,ほとんど乗らなくなっていたのですが,今回シートを換えてみて,どこまでも走れそうな予感がしますので,また趣味のカメラを積んで,一般の交通機関では行けない場所へ,バイクで写真を撮りに行きたいと思います.この度は,大変よい買い物をさせてもらいまして,本当にありがとうございました.』
商品が到着してから驚いたり、不思議に思ったり、ユーザーさんの様子が手に取るようにわかり、とても楽しいメールでした。装着に関するご苦労もあったようですが、最終的には満足していただけたようで、大変うれしく思っています。 これからさらに楽しんでいただけそうです。