Dax125 シートベース その3
その2 から間が開いちゃいましたがやってます。
Dax125のシートベース。
ということで、
GB350用のリアステーが流用できそうなので、それを基に自作する。
切って穴開け削ります。
へアライン仕上げ。
流用なので余計な穴が開いていますが良いでしょう。
で、色々作業していたんですが…。
撮ってあったSDカードが壊れてデータ取り出せなかったという。
なもんで、ここまで進みましたが軌跡は辿れず…。
結構大変だったんだよぉぉぉ。(´;ω;`)ウゥゥ
で、ゴム足やら設置し、
さっきのステーをここに。
前側のヒンジに、
共締めします。
ダックスはダブルシートなんでハンターカブに比べ重たくなります。
これだけ長く重たい物がたった2本のM6ボルトでって考えると、シートベースへの負荷が大き過ぎるだろうと。
現状の重量バランスで倒れちゃうからドライバーで支えているけど、ダンパー付けたくなっちゃうよね。
開き過ぎないようにワイヤー付けるかとか考えたけど、取るとこ無いんだわこのバイク。
これだけで持たせるのはキツイかなー。
純正シートはPPかABSかどっちか分からないけど(刻印見れば分かるけど)、シートベースからM6ボルトが2本生えています。
柔軟性あるってのもあるが、恒久的にはどうなんでしょう。
作りもアレだし雑に扱う人も多そうだけどね。
うちのシートは純正シートより若干重くなるだろうしFRPのベースだから柔軟性も乏しいので保険で4点支持にすることにしました。
FRPのシートベースはABSのベースより全体の剛性は高いんだけどね。
腰砕けせずカッチリさせられる。
シートをバーンと開け閉め雑に扱えばいつか壊れます。
壊れると言うか壊すんだよね。
でも、壊した人は壊れたと言うんだな。
なので、なるべく壊されないように作る。
もっと遠くまでステー伸ばして6点支持にすると直良しなんだがこの辺で。
さて、ぼちぼち縁の折り返し(ガムテープの黒ペンまで)を作るかな。
純正のアウトラインを踏襲するかはまだ未定。
まー、目安にするが同じにはしないだろう。
DAXのシート心待ちにしています。
個人的にですが、純正はシートが分厚く見えるのでシートの下のラインはもう少し上げ、全体的に薄く見える様に作って頂きたいです。
社外品にもコレー!といったときめく様な商品が見当たらず、今の処純正で済ませております。
買わずにいられなくなるようなシート期待しています。
ありがとうございます。
個人的には薄手のシートよりも厚手で可愛いのが好きなんですよ。
Daxにも似合うかなって。
いろいろ作りますのでどんな物が出来上がるか楽しみにしていてください。