XSR-DAY 2023 へFLHで行こう!

今週末の5/27(土)浜名湖ガーデンパークで催される XSR DAY

ファニーズ川口さんがシート他を車で運んで行ってくれるらしいので、自分もバイク自走で参加しようと画策中です。

天気次第というのはありますが、かなり行く気です。

今回は前日から出て泊って現地入りしようと画策中です。

いつも片道300km近くあるイベントでも日帰りしてるんだけど、たまにはねぇー。

いつも道中どーんと行ってばーんと帰っくるだけだから、ちょっとゆっくり走って行こうかなって。
 

当日、シート展示(装着可)をしますので是非お立ち寄り下さい。

スタッフの皆さん、参加の皆さん、宜しくお願い致します。
 

ということで、

浜名湖まで走るならとやっこカウル付けてみた。

付けてから気が付いたけど下道で行こうと考えているから要らないかも?

このカウルは猛烈な巻き込み風で意外と楽じゃないのよね。

腹胸辺りは良いのだけど、頭が前に引っ張られる。

あと、膝辺りの風当たりは逆に強くなる。

ドイチェカウルに慣れるとメリケンカウルの出来では…。(;´・ω・)

そして、暑い日だと更に暑い。

外すか?

で、先日のGW で散々走って純正フィッシュテールだと下のトルク不足を感じてデフォルトマフラー付けて通勤してる。

やっぱりこっちの方が排圧掛って良いんだよね。

ただ、圧倒的にバンク角が少ない。

気を使うのがアホらしくて嫌になる。

とりあえず、擦らないように舵角付けて曲がるようにしているけど、轍ある左折のときギャップでサス入ったりなんかすると擦りそうで起こしたりして非常に面倒臭い。

一旦外す。

前にエキパイ側にバッフル付けた がフィッシュテールだとまだ抜け過ぎらしい。

一応、純正フィッシュなので直管では無いんだけどねぇ。

で、エンドにも入れるぞと適当なバッフル買ってきた。

消音も出来て良いかもしれない。

ついこの間の車検 では何事もなく普通に通ったんだけど個人的には煩く感じてる。

所謂、汎用品。

径が小さくなるから抜けも悪くなるだろう。

付けて帰ったらまーまー良い感じだった。

2ヶ買ったので左右両方に付けた。

が、かなりのふん詰まり感。

音はデフォルトマフラー(雰囲気80~84dbくらいと思う)程度の静かさになったな。
 

今朝は片側だけ抜いて来た。

結構変わる。

色々試せそうだぞ。

おそらくだけど、左は前バンク側の排気は通っていないんじゃないかと思う。

アイドリング時はどうか分からないけど。

だから、左は強めの排圧掛かっていた方が良いのかな?

右が苦しくなった時に左が助けになるみたいな。

消音は右側に入れた方が効きそう?

今日は左右逆転反させて帰ってみよう。

883でも使ってるエキパイ口元に入れて径絞るのも買ったけどこれはまた今度だな。

デフォルトの見た目が最初は好きじゃなかったけど、80年代のこのFLHには似合っているし、野暮ったくて悪くないなと思い始めてる。

だけど、何せカシャーッ!て擦るのは気持ちが良くない。

フィッシュテールの方が短く外径も小さいし、エンドがテーパーになっているからバンク角が大きいのだ。

なーんて準備だけしておいて883で行くかもー。