SR400 厚型ダブルシート コブ無し 原型完成!!

コブ無しの原型が完成しましたよ。
 

ということで、

こんな感じ。

あっという間に出来上がるはずだったんだけどなー。

ぼやぼやしてたらこんなに掛かってしまった。

装着。

コブ無し

コブ有り

ライダー側の座面は同形状。

ステッチの想定ラインを入れて

見る。

これだけですが、雰囲気が変わります。

黒いレザーでステッチ入れば陰影もはっきり出ますしまた変わって見えます。

勿論、良い方向に。

このグラブバーがせり上がる辺りから、シート下縁も同じく上がって行きます。

そこからリアフェンダーアーチを避けるべく弧を描き反対側へ向かうのは、真後ろから見ると良く分かるんですがそれはまた今度。

下縁に相反して座(上)面は下がって行くのですが、この辺りの後方へ向かい天地集束していく感じが気に入っています。

分かるかな?

一旦は分厚くなって少しずつ薄くなる。

全体で見ると十分厚いんですけどね。

シートエンドの角度はグラブバーより少しだけ寝かせました。

前側タンクに被さる角度よりは起きているのが肝だったりします。

タンク側寝て後ろ側起きてるけどグラブバーより寝てる。

何のことだか分からないかもしれませんが、全体を俯瞰しつつ細かい所に注視して作っているということです。

意味の無い所はありません。

バイクの走りで言ったら空走区間は無いって感じ。

(。´・ω・)ん?

何処にも平面無く均整の取れたプロポーションに仕上がったかな。

まー、形を追ったんではなく実用性重視で作ったんですけどね。

最初どうしようかと思ったけど作って良かった。
 

さーて、来週から型取り始めます。

シートベースはテールホップと共用ですし、レザーの型紙も多少は流用が出来るはず?

製品化まで早いんじゃないかなぁ。