ハスクバーナ TE250 ラストキャブ 乗り出し前整備その1 Husqvarna 2017

先日買って来たTE250 夜な夜なやってます。

日曜日にWEX GAIAなので必要最低限だけね。

当面は登録しないのでウインカーやホーンを外す。

ライトカウルもTC(モトクロッサー)のライト無いただのゼッケンにしたいんだけど、ライト点灯させないとレギュレーターが厳しいかったりするのかなぁ。

でも、このままだと割るよなー。

既にレンズにヒビ入っているのだけど・・・(;´・ω・)

どうしよう。

とりあえずGAIAはマスキングテープかな。

ラジエターの何て言うんだこの部品。

外す。

ラジエターフィンに色々詰まっていたので掃除。

WRのようにペラペラじゃなくてかなり強固。

ただ、やるよねぇ。

ラジエターのブレースも考えよう。

何処のが良いか知らない。

誰か教えてください。

2stオイルやミッションオイルは何が良いか先輩たちに聞いたり情報収集にも抜かりはない。

2stの分離給油とかもやったことが無い。

シャカシャカするタンクは青鹿がYZ125に使ってたから持ってるはず。

プラグ外して番手確認、MOTOREXが手頃なのでプラグ予備と一緒に頼む。

フォークオイル漏れてる。(;´・ω・)

うはー。

砂利砂利。

シャリシャリっと掻き出してこれ以上無理。

止まっているような気がするが・・・(;´・ω・)

GAIA終わったら速攻で MONDO MOTO 送る手はずになっているので、一先ずこれで走る。

サス長小さくしてあるので元に戻しつつメンテナンス。

勿論、前後とも。

ミッションオイルてどの位の頻度で換えるのかな?

知らんけど自分の手元に来た時点で一通りやっておく。

当然公開していないけど備忘録として整備記録を書いている。

でないとどれが何したのか分からなくなっちゃうから。

しかし、何処からどれだけ入れるんだこれ。

サービスマニュアルがまだ手元にない。

KTMはネットで公開してくれているからそれを見よう。

ジータのハンドル(SXて書いてあるからモトクロス系?)が付いていたけどACERBISハンドガードの中子が入らない。(;´・ω・)

径が小さい。

掘るかと思うも手持ちのカーマイケルに。

ヨシ!

GAIAはウッズ多く擦るだろうからハンドガードも中古。

配線整理するついでにウインカースイッチとマスターのブレーキスイッチと配線も撤去。

ミラーのボスにヤマハのゴムキャップを入れる。

M10の穴埋めは今まででこれが一番。

ちなみに、ウインカースイッチ除去したのでキルスイッチ押し易いように反転(逆さ)してある。

BONSAI たがーさんに速攻で送ってもらう。

ありがとー。(代済み)

早速、昼にフロントホイル外し・・・

(。´・ω・)ん?

何で動かないのかな???

仕上がってる。

プーラーで抜いた。

両側こんな。

ベアリングは固着ちょっと前。

アクスル抜いた時点で水滴あるし当たり(錆)付いていたから大体そんなもんだろうなと思っていたけどさ。

サイドスタンド反対側だからシール目掛けて高圧当てて洗車していたのかな?

FE250にも新車時にアチェのディスクガード付けているから予備はある。

カラー兼マウントになるからこのカラーを外すのだ。

これはあるなとリアホイルも外す。

(。´・ω・)ん?

ベアリングが指では全然動かないぞ。

そして何故かベアリングシールの上にオイルが置いてある。笑)

ベアリング抜くと一応セーフ。

でもプーラー掛けちゃったから交換。

と思ったら、6005来春まで長期欠品になってる!?(モノタロウ調べ)

K&Hかっ!-_-;(笑えない)

ハブにベアリング外輪入れ過ぎて詰まってたみたい。

これじゃアクスル締め上げてもキツかったろうなー。

でも、なんてこのディスタンスカラーテーパーなの?

ははぁ。

こういう事。

しかし、何でハスク(KTM)はベアリングの内輪にブッシュ入れるんだ。

抜き辛いんだよなー。

特に今回みたいに錆回っていると。

パイプ状のカラーと何が違うんだろう。

うわー。

これリンク周りもやった方が良いのかなぁ。

初回は買ったまま乗り出すつもりだったんだけど・・・(;´・ω・)

出来ればリアサスペンション外すタイミングでスイングアーム抜くからそこで整備したかった。

ステムはフォーム抜いたときにしよう。

まー、個人売買のオフロード特にコンペ系の中古車なんてこんなもんですよ。

店から買ったらある程度は整備して出すでしょうからね。

やっぱり新車ですよ新車。

全ての部品が新品使って組んであるんですよ!

そんな素晴らしい事は無い。

アクスル抜いて指突っ込んで黒いグリスが指に付くこともないんです。

2017年に買い逃したのだから致し方なし。

まー、あの時は2stて頭全くなかったからFE350とか買っていたかもしれないが。

その 2 へつづく。