Z900RS ハイシート開始!!

Z900RS 段付きシートが滞っているのでハイシートやります。
 

ということで、

基にするのはミディムシートの原型ですよ。

先ずは座面をケガキ入れまして、

カットして、

切り離す。

カッターネットで失った厚み考慮しつつ嵩上げします。

ミディムシートが純正シート座面+15mmなのですが、そこから更に20mm上げます。

国内標準(純正)シートから、合計35mm高くなり純正ハイシートと同じ高さなる予定。

作りながら変わるかも。

数値上の高さが近いというだけで、着座位置も性質も異なる別の物になるでしょうね。

高さ、幅、傾斜の確認で走る。

まー、これからこれから。

で、更に座面を細かく

切り貼り。

SRのダブルシート型があったので、座面の隙間埋めにと適当に切り出したのですが、

何の気なしに合わせて見たら、側面のアールがドンピシャだった。

リピートしてくれる方から『そうそう。これこれ。』と言われるのはこうした所からなのかもしれませんね。

まー、同じ人間が作っているから似た形状になるのかね。
 

ただ、これは闇雲に決めているんじゃなくて、今まで作って走って失敗したり、『あー…、ここもう少しこうだったな』て腿の裏で感じ取って来たものと、原型を削って盛って掌で滑らせ滑らせ両方の経験を同期させてきたアールなんですよ。

足を下す部分と着座部も異なるアーチ。

勿論、車種によって車体構成やキャラクターが異なるのでそれに合わせてね。

今までずっと後悔ややり残しの連続です。

全てが揃う事は難しいのだけれど、なるべく自分の納得(原型)と、結果(製品)を同期させたいな。

しかし、ハイシートは需要でいったら少ないのだろうなぁ。(;´・ω・)