チキチキVMX猛レース23

4/30 川越モトクロスヴィレッジにて『チキチキVMX猛レース』

通称:『チキチキ』が行われます。

なんと今回で23回目の開催となるんですね。

そして、実は、今回を持って主催の ホーリーエクイップ 堀口さんとそのスタッフの手から『チキチキ』が離れる事となりました。

今後、同イベントは名称そのままでウエストポイント福本店長が引き継ぐそうです。

福本さん今後とも宜しくお願い致します。

チキチキ以前、関東最大のビンテージMXイベントは、間違いなく『ACTS』でした。

↑は2012初戦で、外装品をEUカラーにして変更して出てた。

二戦目から今のレーサー作り掛けで走り始めてる。

そして、この後色々あってACTSが無くなりました。

ぽっかり穴が開きそうな所『チキチキ』が川越に進出してくれたんですね。

そこから関東のビンテージMXをリードしてくれました。

あの時、チキチキがモトビに移っていなかったら、関東のビンテージMXは確実に散り散りバラバラになり衰退していたでしょう。

言葉では語り尽くせませんが、堀口さんにはお世話になりっ放しで感謝しかありません。

長い間ご尽力いただき有難う御座いました。
 

思い起こすと、私はチキチキの5回目開催(奈良県ウッズ下市)の頃から参加させてもらっています。

今にしたら古参になるのかな?

一番最初に参加したチキチキ5の記事。

以前のブログでレイアウト崩れたまま過去記事(非公開)になっていたので整えて上げました。

2011年の11月だってさ。

チキチキ5 その1 

チキチキ5 その2

チキチキ5 その3

調べたら、チキチキ5に始まり、6/7/8(レイアウト崩れのまま非公開)と4回に渡り奈良の下市まで夜通し車を走らせ0泊3日で参加していました。

土曜日の終業後に風呂やって東京を出発し、朝方に下市入りして一日モトクロスしてまた夜通し走って明け方東京に戻ってきてほんの少し仮眠してまた月曜から始業です。

『良くやるね』と周りから言われていたけど本当に楽しかった。

ビンテージモトクロスの穏やかなレースもそうだし、準備から始まり現地入りまでの道程も含めてとても充実していたんです。

あれは、ただのレース遠征じゃなくて旅だった。

こんな車で東京ナンバーだから、皆から『え? これで来たの?』て声掛けてもらった。

それまで中に籠って物作るばかりで表に出て行かなかったのだけど、チキチキ含めビンテージMXをきっかけに知り合う人も増えたんだよね。

ホントに。

表に出て行くとこういう出来事が起こるんだーってそこで初めて気が付いた。

そんなの当たり前のことなんだけど、それまでは作るばかりで忙しい振りしていたのかも。

犬も歩かなければ棒にすら当たらないんだよ。

下市のチキチキはいつも閉会式やりながら日が落ちたっけ。

11月の山の上だから寒くてさー。

急いで帰っても仕方が無いと、いつも会場出るの最後だった。

お湯沸かして温かいもの飲んだりしてね。

一番遠いのにあいつら何してんだってさ。

懐かしいなー。

何だかしんみりしちゃう。

チキチキ5で走らせた、こっちのオリジナルXT500。

これを壊してしまった帰路で悶々と考え

その結果、もう一台のこっちを作ることにしたんです。

チキチキ6から足回りは今と仕様が異なるも、このレーサー専用にシートを作り上げ走らせました。

一年で形にしたんだねぇ。(883は三年掛った。)

それまで全くオフ経験の無かった当初(チキチキ5)こんなだったのも

なんとなくですが様になるようになりました。

てなことで、チキチキ23も昨夜エントリーを済ませました。

堀口さん(2012年下市開催チキチキ6より)、ホーリーエクイップ始めスタッフの皆さん、今まで参加された皆さん。

どうもありがとうございました。

チキチキ23も楽しんじゃうぞ。

ヨロシクー。